2006年04月

2006年04月29日

 「捕獲は罠代がもったいない」って、よく考えたらマヒ罠ってトラップツール代の200ゼニーで出来るじゃん。百鬼です。貧乏性だなぁ。浪費家のクセに>自分

 とゆーアレで。『マヒ罠がもったいないなら、麻痺武器を使えばいいじゃない』というモンハン2日記6回目。

29日。

 ムロフシ転向2日目ですが、昨日作ったバイオレンスジョーでダイミョウザザミ狩り。


 『ダッシャアアアアア!! (゚Д゚#)』 (バキドコガス


 …なんか開始5分、通常コンボ3、4発でヤドが完全に壊れたんですけど。 ( ゚д゚ )

 結構な威力だなぁ。驚いた。採集を済ませた後、ハサミも破壊し真紅の角と爪ゲッツ。

 採集といえば、先日マカライト鉱石が底をついてから躍起になって掘りまくった結果、マカライト鉱石の在庫が40個を突破。 (´ー`)y?~ 繁殖期の砂漠のオイシさといったらw

 そういや先日ご一緒した時肉さんが、ガンナーだと弾薬やらなんやらで持ち物が常に一杯って言ってたなぁ。採集マニアの僕にはガンナーは無理なのかもな。 (´・ω・`)

 その後再び砂漠で、今度はドスゲネポスを狩猟。剥ぎ取りでうまい事『麻痺袋』が採れたので、片手剣・デスパライズが完成。 ヽ(´∀`)ノ

 これでマヒ罠使わずに敵を麻痺で固める事ができるぞ! タダってのが素晴らしい。

 試しにババコンガを討伐に出かけたんですが、取り巻きのコンガやブルファンゴの処理や、ババコンガの頭部破壊などが非常に楽に。コイツぁ大当たりだぜ!! ヽ(゚∀゚)ノ


30日。

 雪山に行くのに必要なクシャルダオラ迎撃戦を行うためには、行商婆にドスイーオスの皮を渡さなければいけないらしいということが判明。またザザミシリーズの強化が遅れるじゃねぇか!!! しかも皮が手に入んNEEEEE!! ('A`#)

 それでも意地になって沼地へ通い詰めようやくゲット。折りよく村を訪れた行商婆に叩きつけ、村に竜人族のお姉さんが来訪。

 このお姉さん、古龍の専門家ということで、今後は夜限定でクシャルダオラ撃退クエストを受注できるようになりました。


 『ぃよっしゃあ!! 先に進めなくて食傷気味だったんだ、サクッと倒して雪山に行かせてもらうぜ!! (゚Д゚#)』


 とゆーアレで夜を待ってクエスト受注し、密林撃退クエに突入!! シンビオス君情報で、「毒武器を持っていったほうがいい」という事で、デッドリィタバルジンを持っていく事に。

 今回は相手が相手ということで、採集もせずにエリア7までまっすぐ進軍。

 …雨足が強い。ヤツが来た!!


 ズゴゴゴゴゴゴゴ


 登場デモキタ━━━(゚∀゚)━━━!! オープニングのムービーの時より強そうだ!! まず動きをよく見極めないとな! とりあえず距離をとって…。

 …って突進テラハヤスwwwやべwwww回避がwwwww


 ドガッ (#)`Д).・;'∴ ガハッ   ドドドド 三ヽ( `皿´)ノ ガオー ←ダオラ


 痛ってええええええ!?(体力7割減

 …こ、コイツはヤベェ!! 近づいたら近づいたで風圧で転んでロクにダメージ与えられないし!!! ってうわー! 宙に浮いた!? やばいやばいやばいうわー

 浮き足立ったところをあっという間に畳み掛けられ、スリーナッシングでアウト。 ?|_|○


 2回目、とりあえず避けまくりの逃げまくりで、風のブレス(?) を撃つ間は体の周りの風が消えるのでそこを狙ってザクザク斬りまくり。いい感じで戦っていたんですが、前足での薙ぎ払い→風ブレスのコンボでツーアウト。

 だ、ダメだ、勝てん!! と半ば諦め気味になりながらも3度目の挑戦で、毒撃が決まり、ダオラが毒状態に。


 『おお、邪魔な風が消えたぞ! (゚∀゚)』 毒サイコー!w


 かさにかかって斬りまくっていると、クシャルダオラがキレたのか突然空中へ!

 ヤベェえええ! っと思って逃げに入ったところ、すごい勢いで海へ向かって飛んで行くダオラ。

 『すべてのマストオーダーを達成しました』

 え? 終了? (゚д゚ ) ポカーン

 た、助かったぁあぁあああ…。(ヘナヘナ

 そういえば撃退クエストだった。どの道現状では倒せっこないしな。よし、これで雪山へ行けるように…。


 って砂漠でもやるんかい!!! (ノ#`Д´)ノ ~┻┻


 …血ヘド吐きながら追い払いましたよ。ええ。('A`)

at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 
 日々モンスターに、

 チネ ´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴ ガハ

 こんな感じでやられております。百鬼です。さてき今日もSSもなしにダラダラと読みにくい文章を書いていきますよっと。 ( ´_ゝ`)

 ところで、沼地から先に進めないんだがどうすればいいのかな? 沼地でウンコ猿を潰す必要あるのかな? ガノトトスを倒さなきゃダメな気がしてきたよ?

 とゆーアレで。

 27日。

 オフで素材集めをして片手剣・ヴァイパーバイトを作成。
 あとは麻痺袋の数がそろえばデスパライズまでいけるなあ。がんばろう。

 その後、オンでシンビオス君と遊ぶ。
 2人してクックツインズ改装備でドスガレオスに挑戦。作ってから初めて装備したけど、ヒットするたびにドゴドゴと小爆発が起こってなかなか楽しいな。 (´∀`)
 背ビレ破壊成功でシンビオス君桃ヒレ初ゲット。おめでとう。 (´ー`)

 次に僕ハンマー、シンビオス君片手剣に持ち替えてイャンクック亜種に挑み、頭破壊成功。
 しかし耳はゲットならず。 (´・ω・`)

 続いてゲリョスにも挑んだものの、ハンマーが頭に届かない!!
 落とし穴に落としても頭振りまくるから空振りばかり。
 かといって普通に攻撃しようにもゴム質の皮のせいでハンマーじゃ弾かれるし! ヽ(`Д´;)ノ

 どうしようもないのでポジションチェンジ。 シンビオス君が太刀でトサカ破壊成功。
 その後捕獲して破壊報酬のライトクリスタルゲット! (´∀`)ノ

 最後に麻痺袋目当てで砂漠でドスゲネポスを狩猟。
 採集でのりこねバッタとマカライト鉱石をゲット後に撃破。しかし肝心の麻痺袋が手に入らず。ままならねぇなあ。
 シンビオス君がドスゲネポスの頭をゲット。おめでとう!

 ところで、このドスゲネポスの頭、僕も以前にゲットしたんですが。
 アレってドスゲネマスク以外で使えるところってあるん? と思って調査したところ、どうやらハンマーとランスの派生強化にも使えるみたいですね。

 ここでもまたハンマーの影がちらつく…。


 これはもうムロフシで逝けという暗示かもわからんね。 (´Д`;)


 ていうかもう太刀はシンビオス君に任せた!!

 俺は明日からムロフシャーだ!!!! (゚Д゚#)


 28日。

 この日はオフ密林でハチミツ&ペイントの実集めに精を出し、ついでにイャンクックを狩りまくり、クックハンターの称号をゲット。
 片手剣で戦っていたので、頭破壊する前に撃破してしまい、結局うまくいったのは1回だけ。片手剣でも頭部破壊はやれるというのが分かっただけ良しとしますか。 (´Д` )

 その過程で、イャンクック亜種から巨大なクチバシをゲット。
 おおおお、ハンマー・クックジョーの材料じゃないか!! ムロフシャー転向早々幸先がいいぜ!!


 …と思ったら強化元のアトラスハンマーを作る前に材料の竜骨【小】が尽きた。 ヽ(`Д´#)ノ


 仕方がないので砂漠のドスゲネポス狩猟クエでアプケロスから剥ぎ取り&サブクエスト報酬で竜骨【小】11個をゲット。
 フゥ、ようやく作れるぜ。 (´ー`;)


 今度は加工費用のゼニーが足らない事に気が付く。 orz


 ちくしょう! ちくしょう!!(自分の不注意だ

 お金を稼ぐならオンに限る! ということでドンドルマの町に出稼ぎ。ゲネポス狩猟クエで資金を稼ぎ、クックジョー→バイオレンスジョーまで強化。
 次の強化には相当出づらいゲリョスの頭が必要なので、しばらくコレでいくことになるでしょう。


 という所で画面右上にショートメールが届いている事に気付く。 (´Д` ) ホェ?

 シンビオス君かなと思って開いてみたらこの方でした。さすが罠師、張り込まれてるとは予想外だったZE!!w

 ついにモンハン2で初合流。肉さんもおり、酒場にてPSU cβの手応えなどを報告。僕ぁね、フォトンチェアがないのがどうしても納得イカンのですよ!!! と力説。あとドラゴン強すぎ。

 一段落着いたところでなんか狩りに行くべぇとなり、僕ムロフシ、モネさん肉さんがガンナー装備で砂漠へザザミ狩りへ。
 途中、僕が突っ込みすぎてカドに追い詰められ、突き上げ喰らって一死。高台から集中砲火を浴びせられるガンナーウラヤマシス (・ω・`)
 その後なんとかかんとかヤド&ハサミ破壊成功→シビレ罠→麻酔玉のコンボで捕獲。さっすが罠師!w

 いや?なんつーか、3人もいると火力が違うなあ。速攻でしたよ。敵の攻撃も分散されるからこちらから攻めるチャンスも増えるし。
 そしてなにより楽しいし。 (´∀`)ノ またヨロシクお願いします!

 しかしガンナーか…。ガノトトスともいつか相対せねばならんし、ボウガンかガンランス作ろうかな…。どっちにしても要練習か…それ以前に鎧だな…。
 だいたいなんでザザミシリーズの強化にドスイーオスの皮が要るんだよ!! ドスイーオス狩るのめんどい上になかなか皮が手に入らないんだよ!!
 捕獲という手もあるけど、ドスイーオスごときに罠と麻酔玉使いたくないし!! ヽ(`Д´;)ノ

 ここまで考えてある事に気付きました。明日へ続く。

at 15:16コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2006年04月27日

のりこねバッタ(すべて温暖期・繁殖期のみ):
砂漠1(2側)、6、7、8
沼地1、8(2箇所)

マカライト鉱石:
密林4、7(6から出る高台)、8
砂漠4(6への出口脇)、10
沼地3(9側)、7、9(3側)


骨刀強化とザザミ装備作成でマカライト鉱石がなくなっちまったよコンチクショウ。 ヽ(`Д´)ノ

at 16:23コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 
 モンハンの記事はSS撮れないから文だけになるんですが、やってない人に文字だけで伝わるのか不安だ。百鬼です。キャプるにも機材が要るしなぁ…。 (´Д`) モネサンウラヤマシス

 とりあえず装備(特に防具)に行き詰まりを感じたので、オフ密林に引き篭もって武器防具の素材集めを始めました。ブルタスクハンマー装備でダイミョウザザミ狩りを行い、防具素材を揃えてザザミシリーズを作成。強化が済んでから着替える予定です。ヤド破壊の副産物で素材『真紅の角』と『竜頭殻』もゲッツ。使う時あんのかなぁコレ。


 続いて、ドスバイトダガーで糞猿ことババコンガに挑み、自慢の髪の毛(『極彩色の毛』)をゲッツ。片手剣がドスバイトダガー改へアップグレード。斬れ味が上がってますます(゚д゚)ウマー。他の武器も早くこれ位の斬れ味にならないかなぁ?。 (´∀`)

 その後、ボーンシックル改で停滞していた双剣を何とか強化しようと思い、一番手に入れ易いと思しきイャンクックの耳を狙い、ブルタスクハンマーで特攻。ガノカットラスやブレイドエッジはまだまだ先のお楽しみ…。

 ハンマー自体は使い慣れてきたんですが、イャンクックの耳というか頭が2段階で破壊できることに気付かず3回ほど無駄に撃破。4度目の正直で耳ゲット。耳が取れた後の残り部分がビリビリにならないと破壊した事にならないのね。 (´・ω・`)

 さぁこれでクックツインズに強化できるぞ?!! …って、攻撃力下がったやん!! ?(゚Д゚#) …ああ、火属性が付いたからか。早くもう一個耳もいで改にして攻撃力上げようっと。 ^ ^


 勢いに任せてゲリョス亜種も狩りまくり(一回時間切れになりかけて慌てて捕獲したのは内緒w)、デッドリィタバルジンへの強化に必要なゴム質の紫皮を集めたんですが、必要な素材の竜骨【大】を、前述のドスバイトダガー改への強化で使い切ってしまったので、ドスガレオスを乱獲して竜骨【大】集め開始。とはいえ確率の問題かなかなか集まらない。背ビレ破壊報酬の桃ヒレはよく貰うんだがなぁ。斬れ味に目がくらんでドスバイトダガーを優先したけど、デッドリィタバルジンへの強化を先にやった方がよかったかな? (´Д` )


 その後、なんとなく流れでガノトトスに挑んでみたんですが…。

 ケチョーン(脳内擬音)#)゚∀゚)・∵.・∵ ガハッ!!

 これがまた全く歯が立たない!! 何回挑戦してもあっさり2回死で、一本釣りだけやってそそくさと退散。報酬のエビ殻が貯まっていくのみ。エビ殻で作成可能な、キングロブスタヘルム/キャップの見た目が面白すぎるwwwテラエビフリャアwwww
 アメザリまで強化すれば(大変だけど)結構硬いみたいだし、こっちにしてみるのも面白そうだなあ。 (´∀` )

 とゆーアレで、最近の流れは大体こんな感じです。後は村に鍛冶屋の弟子が入ったり発掘マニアが来たり。そうそう、行商バーチャンからやっとブタがもらえました! もうね、超ラブリーw (´∀`*) アレって撫でるタイミングは肉焼きと一緒なんですね。気付いた時は笑った。


見えてきた&これからの方向性:
 なんとなくだけど、中の人の理想である太刀や片手剣よりも、ハンマーの方に適正が傾いているのかな?
 まあ、ブルタスクハンマーの斬れ味に助けられてるだけのような気もしますが。クックの耳破壊なんて相当楽だったしなぁ。 (´∀`;)

 とりあえずクックツインズ改とデッドリィタバルジン! あとクックジョーは作ってみたい。しばらくクック狩りの日々が続きそう。 (´Д`;)
 太刀も早く強化できますように。黒刀強化用のカンタロスの頭がなかなか集まらない。 (つДT)
 ザザミシリーズ強化の為にクックに加えてドスイーオス狩りもヘビーローテーションに。イーオス苦手なんだよなぁ。取り巻きがいて。 ('A`;)

 …そういやオフで雪山に行ける様になるにはどうすりゃいいんですかね? ガノトトスを狩猟しなきゃダメ? オンでは行けるんだがなぁ。 (´Д`) ?

at 09:39コメント(2)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2006年04月23日

 PSUクローズドβおもすれー!! まだやってないけど。百鬼です。メールが来た日から体調が総崩れとはツイてない…。 今日だ! 今日からやるんだ!! ><

 とゆーアレで。モンハン2ですが。簡単にこれまでの歩みを記しておこうと思います。


d9d51474.jpg
ぶもーん


 最初の壁・ドスファンゴ!! 装備もおぼつかない状態での最初の難敵でした。逆にドスランボスはチョロかったので乱獲して資金稼ぎ。その過程でランボスの素材が集まってきたので防具を一新! お陰で大分楽になりました。

 続いての壁は怪鳥・イャンクック! 攻略本&サイトを封印していたので攻略法も手探り状態で、何度も返り討ちに会いながら学習。?ペイントボールを切らしてはならん! ?そして攻める時は左から!(ホワイトベースみたいだなw) …ということを学び、イイ感じで攻めていたのですが、制限時間一杯斬りまくっても倒しきれず。 orz

 今度は武装を見直し。骨刀・狼牙を作成し、ようやく撃破。シンビオス君が鉄刀がオススメ、といっていたような気がしないでもないですが、最初だし好きにやってみる!w (゚Д゚;)

 クエストを進め、新たに砂漠エリアに行けるようになりました。ドスゲネボス、ドスガレオスは比較的容易に撃破出来たんですが、ここで第3の壁・ダイミョウザザミに激突。ここまで骨刀・狼牙一本で来ていたんですが、さすがに甲殻種相手ではすぐ斬れ味が落ちてしまい効率がかなり悪い!! 愚直に何度もぶつかっては破れ、シンビオス君にメールでヘルプを求めたところ、「基本は片手剣で!」というレスが。 ?(゚Д゚ ) ナルホド!!

 という訳で、一番手ごろな片手剣装備ということでドスバイトダガーを作成するためにドスランボスを再び乱獲。幸いにもすぐにゲットする事ができたので、即作成、そして砂漠エリア・緊急クエストにてやっとこさザザミ撃破!! いやー、長かった!! ><

 その後オンにてシンビオス君と合流! 僕はハンマーでヤド破壊に専念、シンビオス君が弓や片手剣、太刀などでオフェンスで役割を分担し、ヤド破壊報酬の『真紅の角』狙いでダイミョウザザミに挑戦。

 ところがこれが想いの外難産で、毎回ヤド破壊までは行くものの、本体撃破前に返り討ちに遭ってしまい、泣きそうになりながらも4回目でやっとのことヤド破壊&撃破に成功!! …しかし真紅の角は手に入らず。 (・ω・`) ナッカリ

 悔しかったので後日一人でオフにて大剣で挑戦。なんとか倒すには倒せたんですが肝心のヤドを破壊できず。orz

 一人では不安だったんですが二人がかりでやった時と同じくブルタスクハンマー装備にて挑み、数回挑戦し、ヤドに加えてハサミも破壊で撃破する快挙を達成!!! ヽ(゚∀゚)ノ …しかしハサミ破壊報酬の爪は手に入ったものの肝心の角が報酬に入らず。 ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

 翌日シンビオス君と再び挑んだところ、2回目でシンビオス君の報酬に真紅の角が!! とりあえずちゃんと出るということがわかったので満足w 自分の分はおいおい狙っていく事にしましょう。 (´∀`)ノ

 …という七難八苦を経てザザミを撃破し、新たに沼地エリアに行けるようになりました。このへんから攻略サイトを見るのを解禁しました。調合素材が貯まる一方でどう処理していいか分からなかったので。 ^ ^;

 沼地から加わる敵であるドスイーオス、ゲリョス共にサクッと撃破。イロイロ素材が手に入って新たな装備や道具が手に入るようになりました。未だ有用な毒武器がないので、毒ケムリ玉の材料になる毒テングダケと、装備強化に不可欠なのりこねバッタが手に入るのがうれしい。 (´∀`)

 …というのが今までの経緯です!! まだガノトトスとは戦ってないんだよなぁ?。怖ぇ?。 勝てば新たな敵・飛竜リオレイアが出るらしいけど…ってそっちも怖ぇよ!! ((((゚Д゚;)))) ガクガクブルブル

 今はドスバイトダガー改の材料、極彩色の毛を手に入れるべくババコンガと格闘中。自慢の髪型を破壊するところまではうまくいくんですが、その後返り討ちにあったり、頭にかまけ過ぎて肝心の本体へのダメージが足りずに削り切れずタイムアップになったりして、時間切れになる度にコントローラーを投げつけたくなる衝動に駆られます。時間制限なんか要らないだろ!! (^ω^#) ビキビキ


なんとなく今の装備。

頭:ランゴヘルム
胴:イーオスメイル
腕:ガレオスアーム
腰:ガレオスフォールド
脚:ザザミグリーヴ

発動スキル:
 武器に研磨球セットで『砥石使用高速化』。時々新武器を投入した時に研磨球がセットされていなくて死ぬw


 上から紫、赤、青。…ハイ、色合いとか着こなしなんかこれっぽっちも考えてません。 ('A`) ソレガドクオクオリティ
 今後の目標としては、斬れ味スキルも使いたいので、見た目の改善も兼ねてザザミ系で統一していくのがいいんでしょうか。


ついでに武器作成変遷:
片手剣:
ハンターナイフ→改→ハンターカリンガ→改→アサシンカリンガ→ドスバイトダガー
ボーンククリ→ボーンピック→改→ポイズンタバルジン

とりあえずこの2本。

両手剣:
バルバロイブレイド

こんだけw 中の人がヘタレなので大剣は主力には出来ない。 orz

太刀:
骨刀【狼牙】→黒刀【零ノ型】
骨刀【狼牙】→骨刀【鮫牙】→骨刀【竜牙】

攻略サイト確認したらなんか両方ともダメな方に強化してるっぽい。 orz

双剣:
ボーンシックル→改

主力にしたいのに素材が無くてこれ以上強化できない!! ><

ハンマー:
ブルヘッドハンマー→ブルタスクハンマー

ハンマーが想いの外使い易くてビックリ!w ゲリョス相手に使って弾かれまくって泣いた。 (つДT)

狩猟笛:
ボーンホルン→改

 ソロには向かない!!w 実はハンマーより先に作ってザセツしていたというw 今度ソニックビードロー作ってみようかな (´∀`)


 ランス・ガンランス・ライト/ヘビィボウガン・弓はまだふれてもいません!! ><; なんか上級者向けっぽくて敷居が高い気がする!! 食わず嫌い (・A・)イクナイ!! とゆーアレで今度どれか作ってみましょうw

 らぐちょさんと一緒に遊んでみたいけど、なんか装備やクエストの進行度合いが段違いで気が引けるw いつも検索だけして遠くからプチストーカー生温かく見守っております。

 僕が着いていけるギリギリの難易度なこのゲーム、とりあえずもうしばらくはひっそりやっていきましょうかねぇ。 ^ ^;


d499599a.jpg
うお?い (゚Д゚)ノシ


 古龍調査気球。手を振ると一回だけターゲットの位置を教えてくれる。

at 23:00コメント(4)トラックバック(0) 
モンスターハンター 
記事検索