2006年06月

2006年06月30日

 オフグラビ亜種討伐成功!! 百鬼です。沼地エリアだったんですが、火山に比べて移動範囲が狭くて捕まえやすくていい感じですね。ドリンクを使わなくて済むのもいい。 (´∀`)

 それでも時間ギリギリだったので、次は時間短縮に挑戦したいと思います。

 とゆーアレで。

 この日はオンに行っても誰もいない。 (´・ω・`)

 しょうがないのでバサルを1回狩って寝ました。

 これだけじゃつまらんので、モンハン関係で面白いものを2つ紹介しようと思います。

 まずは1つ目。


MONSTER HUNTER TV OP!? (YouTube


 うはwwwなんだこれwwwwクオリティテラタカスwwwwww

 どうやら有志の方が、歴代のMHシリーズのOPやムービーを繋ぎ合わせて編集したもののようですね。違和感がなさ過ぎるwwww字幕とか時報とか提供とかこだわり過ぎwwww

 しかしT.M.Revolutionの曲がこんなに合うとは思わなかったなぁ。いや合わせてるのか。カッコヨスw


2つ目ー。

( ^ω^)が飛竜を狩るようですシリーズ (2ちゃんねるとかVIP(ニュー速VIP)とか

 もうこれは説明要るのかってくらい直球なタイトルなんですが、某巨大掲示板の某隔離板で展開されているモンハンストーリーのまとめサイトです。個人的にはドクオがお気に入りw

 現在も1さんにより鋭意更新中で、僕もwktkしながら続きを待ってますw

 いじょー。



at 23:59コメント(7)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2006年06月29日

             ↓
c9b1e4d2.jpg
まてやこらあああああ


 百鬼です。上のSSは撃退後に上空を飛び去るナナを激写したものです。カメラを一番下にしてエリア端まで走って行ってようやく見えた。 (´Д` )

 とりあえずハンマーでボコって角を折り、打ち上げタル爆弾で翼爪を破壊するつもりだったんですが、打ち上げタル爆弾を10個打ち込んでもまだ壊れない!!

 当て方が悪かったのかと反省しつつ、ハンマーでは翼に届かないので尻尾切断用に持ってきたブーメランで翼爪をちまちまと削り。

 なかなか破壊に至らず、これじゃダメなのかなぁと思い始めた頃、


 ポ キ ッ (※擬音はイメージです)


 おお、折れた折れた!! ヽ(´∀`)ノ 翼爪破壊成功です!! しかし、それまでに時間がかかりすぎたため尻尾が切れずにそのまま撃退止まりでしたとさ。

 とゆーアレで。


28日。

 なかじょと久しぶりにメッセで会話。モンハン2は肌に合わずにやめちゃったんだってさ。 (´・ω・`)

 オフで塔キリンを狩猟(というか採集がメイン)後、ドンドルマの街へ出稼ぎに行きました。

 とりあえずババコンガをパイナップルにした後で討伐するも、極彩色の毛は出ず。なかなか出ないもんだな?。ババコンガ50頭狩猟で手に入る称号『道化』は地味に欲しかったりもするのでのんびり行くことにします。

 その後肉さんモネさんのシティに乱入。ゲリョス亜種に行くところだったらしく、お供についていく事に。

 さっきのババコンガ戦の合間に入手したオニマツタケを振る舞ったところ…。


 『スタミナが減った…』 『攻撃力が上がった!』 『防御力が上がった!』


 う、旬の食材のはずなのに低減効果かよ…。


 『しばらくはいらない味だった』


 ( ゚д゚ ) ちょwwwおまwwww


 モンスターエッグもフンパツしたのにこれかよ!!!www テンションうp&初めて見る評価だったのでよしとしましょう!! と無理やり納得。コンチクショウwww


3bbec4f8.jpg
これもマツタケ効果か。


 3人でいくと必ず最初はバトルになるのは仕様です。

 死んだふりからの起き上がりやゴムゴムの尻尾でブッ飛ばされながらなんとか撃破。レクイエムスピアで行ったんですが、2回はすぐ眠らせることができましたね。使い道がよくわからんけどもw 眠らせて爆破、と考えるとボマーと相性はいいのかなぁ?


 帰ってきて肉さんがお休みのあと、2人でグラビモスへのリベンジに挑戦!! 前回はほとんど何も出来ずにやられましたが、あの時舐めた苦渋をバネに修行を積んでパワーアップしています!! もう負けない!!!

 …っとまぁ勢いこんで行った訳ですが、けっこう接戦。残り時間が気になってきた所で、グラビモスが悲鳴を上げてよろめいた!! よし、イケるッッ!!!


 ぱしーーん。


 ( ゚д゚) …え?
_(__つ/???/_ 
  \/    /
    ???
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/???/_ 
  \/    /
    ???

  ( ゚д゚)  再起動中…?
_(__つ/???/_ 
  \/    /
    ???

  ( ゚д゚ )
_(__つ/???/_ 
  \/    /


 ちょ、ちょっとー!? Σ(゚Д゚;) 何故かパソコンがいきなりのシャットダウン→再起動!!

 再起動中はもちろん画面真っ暗なので、とりあえずキーボードで「PC落ちた」と打ってレバーを適当にガチャガチャやって逃げ回(ってたつも)り、やきもきしながらINFO.TVを起動!!


 チャララーチャーラーラー♪ チャーチャーチャーチャーチャーララー♪

  _ _
Σ(゚∀゚*) !!!


 そこにはクリア後の報酬画面が!! ヤッタアアア!! リベンジ成功!!! 最後何もしてないけど!! (´∀`;)

 街へ戻ってまずはお詫び。 ><; そして最後どうなったか尋ねると、どうやらあの悲鳴が弱った合図だったらしく、僕が脱落した直後に足を引きずり始め、最後は捕獲で終了だったとの事。いやー、よかったよかったw

 しかし何でいきなり落ちたんだろう? 録画してたから熱暴走かな? ということで扇風機を取り出してPCを冷却。今年こそクーラー買おうかなぁ。 (´Д`;)

 その後シンビオス君がログインして、モネさんが落ち。2人で火山へギザミ狩りへGO。


59623554.jpg
ギザミさん(33歳・バツイチ。元夫のダイミョウさんと現在調停中)


 竜撃砲と砲撃でのダウンが面白いように決まり、早々にヤド破壊成功。ハサミも両方破壊した後に討伐。結構なスピードでした。

 今回の狩猟で紅蓮石が出たので、工房試作ガンハンマからデッドリボルバーへ強化!! 試しに沼地フルフルへ行ってみました。シンビオス君も炎剣リオレウスで殺る気満々!! (Ф∀Ф=) マンマン!!


49490a63.jpg
ねこマンの貴重な離陸シーン

⊂\        /⊃
 \\ ∧_∧//
((  \( ФωФ)   ))
   /|    ヘ
 //( ヽ ノ\\
⊂/ ノ >ノ   \⊃
   レ レ  スイスーイ
  彡

 空も飛べるはず!!

 シンビオス君が咆哮→怒りのブレスで一死してしまいましたが、時間的には余裕で討伐完了!! 表皮破壊もできましたが中落ちは出ず。やっぱ渋いな?。


29日。

 この日はオフでグラビモス原種に挑戦。グラビ原種はハンマーで挑んだのですが、亜種と違ってダッシュが多めなので追いつくのに一苦労。なんとか討伐できたのですが、ドリンクは使い切り、回復薬グレート残り3個という体たらく。 ヽ(`Д´)ノ いにしえの秘薬を使わなかったのが唯一守った一線かw

 続いてココット村にてリオレウスにリベンジを敢行。今回はガンランスで挑戦! …はいいのですが、森丘に到着早々致命的なミスに気づく。

 片手剣で行くかガンランスで行くか迷っていたのですが、片手剣向けの耳栓装備でガンランスを担いで来てしまった!! ガード性能がないため、ガード→大きく後退→攻撃が届かなくなってマズー (゚A゚)

 また、ズサーをガードした時に削りダメージが入ってしまうのがじわじわと効いてきてジリ貧に。くっそー、これはマズい!!

 それでもなんとか張り付いて突きと砲撃、そして爆弾でダメージをコツコツ溜めていたのですが、空中からの急降下蹴りを食らって一死、その後攻撃の合間のスキを突かれて突進で二死。

 ええい、もう後がなくなった!! >< ねぐらに特攻を仕掛け、足を引きずる姿まで確認したのですが、そこで敢え無く時間切れ、クエスト失敗。 orz

 装備をちゃんと整えた状態であれば討伐も夢じゃない!! …と思います。次こそはッ!! ヽ(`Д´)ノ


 その後オンラインへ。モネさんがいたので襲撃。ランスdeババコンガ挑戦に加勢して頂きました。

 シェルハンマー&豪槍グラビモスのバサグラ毒毒コンビで、シビレ生肉を置きまくり、
 

6b684386.jpg
エビマンとねこマン。 (Ф∀Ф=) ジュルリ


 討伐完了!! A級WONTEDだったので報酬でホクホク。 (*´∀`*)

 街に帰ってくると、以前お会いしたセルヴァンさんが来訪。クエ確認するなり、


「ディアブロ亜種があるよwww」


 うはwwwまたかwwwwおkwwwwwww

 とゆーアレで食事をご馳走。塩分を気にするオジイチャン達にシェフのスペシャルコースを振る舞う。


e5388bcc.jpg
ま さ に 外 道


 セルヴァンさんがフロストリーパー、モネさんがシェルハンマーと重武装だったので、ダメージソースの役割はお2人に任せ、僕はフロストエッジ改で音爆弾→閃光玉&咆哮で固まった2人を殴って硬直を解除する係りに。

 3人がかりだとダメージもよく入り、30分程過ぎたあたりで捕獲完了!!


77e8a39d.jpg
イヤッホオオオオオウ!! (´∀`)ノ


 今回の戦闘で、閃光玉を投げつけるタイミングがよく理解できました。あまり早過ぎるとダメなようで、脚が地に着く直前に鼻先で炸裂させるようにするといい感じでした。結構余裕があるみたいのでランスやガンスの時でも狙えそうですね。今度試してみよう。 (´∀`)

 とはいえ、弱ってきてからのブチ切れ潜り祭りの間はほぼ何もできないのはいただけない。音爆弾も効かないし。

 今回はダメージ効率が高く、ブチ切れが収まるのを待つ時間的余裕があったからいいものの、ソロやオフでやった時、弱らせるまでの時間がかかりすぎると、この何もできない間に時間切れが来たりして非常にイラッとくる事うけあいです。 ('A`#) モネさんには是非オフでの狩猟を頑張っていただきたい。


 今日の一枚。


c11ad77f.jpg
兄やんシブイっすわ?


 生き別れの兄と再会!!!w 続きを読む

at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2006年06月28日

 昨日、ブログのコメント欄にてムービーやSSの取り方について質問があったので、いっそ環境を晒してしまおうとゆーアレで。


メーカー
なし。(じゃあ書くなよ)


 2代目の自作機。初代はド安定だったのだけれどコイツは結構不安定だったな…最近は落ち着いてるけど。


ケース
メーカー:COOLER MASTER
モデル:CENTURION 5(ブルー)


 前面総メッシュ&背面に大径ファン装備で通気性は抜群。しかし部屋をいつもきれいにしておかないとあっという間にホコリが溜まって通気性DOWN&見苦しくなるという諸刃の剣。無精者にはお勧めできない。 ('A`)


マザーボード
メーカー:ASUS
モデル:A8V-E Deluxe NW


 なんとなくASUS。なんとなくVIAチップセット。こだわりは特になし。


CPU
メーカー:AMD
モデル:Athlon64 3000+


 自作の先輩である友人がAthlon信者で、その影響で僕もAthlonユーザーに。同等性能のPentiumより価格が低い、というのも魅力でしたねぇ。 (´ー`)


メモリ
メーカー:サムソン
モデル:DDR SDRAM 512MB PC3200 2枚挿し。


 相性問題は少なめ、というショップ店員の薦めで購入。今思えばもうちょっと出してマイクロンのメモリにすりゃよかった。問題が発生してるわけじゃないけど。 (´Д` )


ハードディスク
メーカー:日立グローバルストレージテクノロジーズ
モデル:Deskstarシリーズ 型番不明


 信頼と実績の元IBMブランド。

 確か容量は160GBのSATA、7200rpmだったと思う。バッファメモリの容量は忘れた!! ><


グラフィックボード
メーカー:ASUS
モデル:Extreme N6600GT


 マザーボードのメーカーに合わせてグラフィックボードもASUS製品を購入。初代自作機のグラボがnVidia製チップ使用の製品だったので、惰性でGeForceを選択。

 ドライバを更新するたびにPSOBBの動作が不安定になっていくのでドライバは旧バージョンに差し戻して維持。なんなんだ一体。そしてGeForce6600シリーズではPSOBBのEP4地下砂漠の流砂やEP2海岸の波なんかが描かれなくてションボリ。 (´・ω・`)


光学ドライブ
プライマリ
メーカー:Plextor
モデル:PX-740A

セカンダリ
メーカー:Ricoh
モデル:MP9200A


 そしてここからが本番のキャプチャ環境。


TVキャプチャカード
メーカー:ELSA
モデル:EX-VISION 1700TV PCI


 まず、ゲーム画面をキャプチャするにあたって、『ゲーム機からの出力を分配して、ゲームはテレビ画面、キャプチャのみPCで行う』という方法が理想らしく、某巨大掲示板のキャプチャボードスレを見ても、『ゲームはテレビでやれ』と書いてあってギャフンだったんですがw

 ところが僕の部屋にはPC一台、モニタ一台分のスペースしかない!! とゆーアレで、『ゲームを直接PC画面上で行いながら録画』という方法を取るしかないのです!! ヽ(`Д´)ノ

 そうなると問題になってくるのが、ゲーム機と画面の間にPCを挟む事で『ゲーム機からの信号が、ディスプレイに実際に表示されるまでの間の時間差』俗に言う遅延なわけで。

 ましてやモンスターハンターのようなアクションゲームになると、わずかな遅延でもミスにつながる可能性が!

 相当頑張って調べた結果、ハードウェアエンコードのキャプチャカードのうち、上記のELSAの1700TVか、カノープスMTVX2006HFとの二択で迷っていたのですが、ちょうどモネさんがELSAの製品をご使用で、問題なくゲームとキャプチャを一つのPC画面上で行えている、というお話を伺い、1700TVを購入することに決定!

 セットアップ後、恐る恐る起動したんですが、心配していた遅延も全くなく、SS撮影も動画の録画もボードに同梱の『INFO.TV Plus』で問題なく行えました。 (´∀`)

 ただ、セットアップの際に、説明書の手順では、


 ?ドライバインストール→?PCシャットダウン→?取り付け→?PC起動


 という順番だったのに、その通りやっても認識されず、結局、


 ?PCシャットダウン→?取り付け→?PC起動→?ドライバインストール


 という手順で正常に認識されてしまった事と、前述のINFO.TV Plusにかなり容量のデカいアップデートプログラムが2つ出ており、そのパッチを充てないと動作がおかしい、という2点が気になったといえば気になった点ですが。その後の動作は安定しているので総じて問題なし、としておきます。


 キャプチャカード導入前は、HDD&DVDレコーダーにプレステ2を繋いで録画、DVDに焼いてそれをPCへ取り込み、加工して編集、というとてつもなく面倒くさい手順をとっていたんですが、今は直接wmv形式で録画したものを、WindowsXP SP2に標準で付属している、Windowsムービーメーカーで編集、切り貼りや静止画の切り出しを行った後、面白い、と思った動画はYouTubeにアップロードして記事に掲載、という形ですね。


 という事で、僕の環境を晒したわけですが。

 携帯カメラでの人力キャプチャで相当綺麗なSSを撮るニクい職人もいるわけでw

 動画を撮りたいならキャプボorレコーダー必須、SSだけなら人力キャプチャでもイケる!!? といった所でしょうか。

at 09:40コメント(6)トラックバック(0) 

2006年06月26日

 ホワイトキャノン、砲撃・竜撃砲・タル爆弾のみでオンバサルモス討伐成功! 百鬼です。いずれはタル爆弾抜きで倒せるようになりたい。

 グラビモス亜種を倒すための試行錯誤の一環なんですが、オン下位のバサルモスとオフのグラビモス亜種で比較すると、まだグラビ亜種の方が数段HPが高いようです。バサルでも時間ギリギリだったので、もっと練り込まないとこの方法では厳しいか…。

 とゆーアレで。

 シンビオス君に誘われA級WONTEDだったガノトトス捕獲に向かおうとしたところクエストがない。 orz

 クエ回し&グラビ亜種討伐の練習がてらグラビモス原種へ挑戦。刃の立つ相手なら恐るるに足らず!! という訳で弱点の水属性、エメラルドスピアを選択。

 時々ガスに飛ばされながら腹下に密着し腹部をメッタ刺し。シンビオス君も龍刀【焔】を弾かれながらも尻尾切断に成功。腹部二段階破壊後は二人で腹部を集中攻撃。時間も多少の余裕を残して討伐成功!!


c4272cc8.jpg
よっしゃー!!


 白グラビはもはや敵じゃない!! いつでもリベンジ行けますよモネさん!!

 その後ようやく現れたガノスクエに出発。そういやガノスって爆破ばっかりでまだ捕獲したことないんだよなー。

 豪槍グラビモスで行ったんですが、尻尾回転やタックルで何度もガードをめくられ、二死してしまう大失態。 ('A`;) ヴァアア

 悪態をつきながら何回か一本釣りした後、背ビレが垂れたのでシンビオス君の手により捕獲完了。


4da4b12a.jpg
イビキがうるせえ (ФAФ#)


 ヒレとお金がそろったので、蒼剣ガノトトス完成! シンビオス君の炎剣リオレウスとで双璧を張ってみましたw ウム、壮観なり! 続きを読む

at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2006年06月25日

 雨の日の翌日に最高気温30度とかマジカンベン。百鬼です。あまりの湿気に具合が悪くなるぜ!! ('A`) ヴァアア

 とゆーアレで。

21日?24日(端折ったなぁ)。


 クシャルダオラ討伐戦。片手剣やハンマーでは翼爪破壊が難しいので、アイテムボックスから半ば埃のかぶった太刀を引っ張り出して雪山へ突貫!!

 前回の撃退で角は折っているので打ち上げタル爆弾も持参。ねこマンになって爆弾調合が100%になったのは助かる。 (´ー`)

 で、雪山登山。エリア7にて遭遇。飛び退り直後とブレス中を狙い、翼爪に一撃!!

 ガツーン!! 弾かれたっ!! さすがに鋼龍、硬い!!

 弾かれモーションを繰り返す、通称餅つきをしていると…。


 ボ カ ッ !! (#) Д ) ゚ ゚ ウボァー


 ダオラパンチがクリーンヒット!! ゴロゴロと転がり、起き上がったところにブレスが直撃!! あっという間に雪ダルマの出来上がり!! ヽ(`Д´)ノウワァァン

 いつものパターンでしたがエリアチェンジを繰り返すチキン戦法で何とか無死のまま翼爪破壊成功。ついでに尻尾も切断し、エリア8にて討伐完了!!


70800d30.jpg
太刀討伐は初。


 蒼剣ガノトトスの素材である古代魚を求め、寒冷期夜の沼地へ釣竿を担いで行きましたよ。一応メインターゲットはフルフル。

 エリア3に居座り、時々やってくるフルフルとランゴスタを適当にあしらいながらの釣行。それっぽい魚影は見えているのですがなかなか食いつかず、釣れるのはドスアロワナやカクサンデメキンばかり><

 ついには持ち込んだ釣りミミズを使い切り、釣りフィーバエも残り少なくなってきたところで…。


db91d34a.jpg
フィーッシュ!! (=Ф∀Ф=)


 古代魚ゲットォ!! (゚Д゚ ) その後フルフルもなんとか討伐成功。後は水竜のヒレとゼニーを集めるだけだな。


 ドンドルマの街にラオシャンロン襲来!! とゆーアレで、シンビオス君とともに迎撃に向かいました。事前にシンビオス君が一人で挑戦し、倒せず突破されたとの事で、HPは恐らくオフの倍以上になっているのは確実。気合入れて行くぞ!!


fc789e49.jpg
いざいざいざぁ!!


 僕がドラゴンデストロイで腹下、シンビオス君が龍刀【焔】で頭を攻撃。

 通常攻撃のほかに、素材からフルで持ち込んだタル爆弾で腹下を連続爆破。正味13個をブチ込み、背中に飛び乗って対巨龍爆弾も炸裂!! ボマースキルがあると爆弾素材も無駄なく使えて経済的ですね。 (´ー`)

 爆破で脚にもダメージが入っていたらしく、何回目かの爆破で盛大にすっ転ぶラオシャンロン。初めての脚ダウンでテンションが上がる。下敷きの被害が出なくてよかったw (゚∀゚;)

 尻尾になぶられてシンビオス君が力尽きる一幕もありつつ、戦場は最終防衛線のエリア5へ突入!! くらえ撃龍槍!!!


 ス カ ッ 


 ……(ФωФ;) (・ε・;)


       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ  ←シンビオス君


 ああああああしまったああああああああ!!!!! <(ФДФ;)> オーノー!!


 撃龍槍、まさかの不発!! ただでさえダメージ稼がなきゃいけない相手なのに!!! ぐああああああ!!!!

 と嘆いていても仕方がないので、大砲を喰らわせるために弾を運搬。


11d348a7.jpg
えっさほいさこらさ


 とりあえず一発ずつブチ込み、城壁を飛び降り地上戦へ。二人で制限時間がくるまでひたすら腹部を叩きまくり…。


7847f651.jpg
なんとかなった! (`・ω・´)


 勝利!! ヽ(´∀`)ノ

 一時はどうなることかと思いましたが、なんとか撃退成功です!! 報酬はあんまりもらえなかったが(゚ε゚)キニシナイ!! 続きを読む

at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 
記事検索