2007年05月

2007年05月14日

 記事タイトル元ネタ→「俺だけ出ない」 (はいでぃんぐ!様)(元スレ

 俺だけ出ない、何度読み返しても面白いなぁw とおるかわいいよとおるw

 とゆーアレで。

 今、モンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドβファイナルに参加しているんですが。

 深刻なマカライト鉱石不足に悩んでいたのですが、プレイしてる他の人たちも悩みは同じらしく、街の中や全体チャットでマカライト鉱石が取れる場所を尋ねる声が相次いでいました。

 そんな中dos初期に使ったセコ技を思い出したので書き留めておく事にします。本サービスでもきっと使う技だしなw


【砂漠の山菜爺との交換で、マカライト鉱石だけゲットできる必勝?法】


【用意するもの】
全種類を持ち込まなくても可。

必須:
マカライト鉱石1個以上
現地で採掘する事もできるが、出なかった場合最初の交換が運頼みになってしまうので可能な限り持ち込むのが望ましい。


マカライト鉱石交換要員:
カクサンの実
交換要員筆頭。大地の結晶と2択。現地調達可能。調合屋さんで購入可能。

はじけクルミ
交換要員2番手。鉄鉱石と2択。現地調達も可能だが調合屋さんで安価で購入することができる。

ランポスの皮
現地調達不可。かけた貝殻と2択。序盤の密林で溜めておくと吉。

竜骨【中】
大地の結晶と2択。アプケロスから剥ぎ取り可能だが出にくい。序盤だと武器強化で使う事も多いので余裕があれば。

にが虫
大地の結晶と2択。調合で使用する事も多いのでこちらも状況次第で。


爺リクエスト対策要員:
ペイントの実
エリア9で採取可能だが、繁殖期には採集確率がかなり低くなるため持ち込み推奨。
鉄鉱石か黒真珠の2択。鉄鉱石を貰ってしまった場合は速攻で捨てる事。

マタタビ
爺リクエスト対策その2。昼間なら地下湖で採集可能。つまり夜に持ち込まずにリクエストされた場合は詰み
棒状の骨と怪力の種の2択。

トウガラシ
爺リクエスト対策その3。エリア1、7、9で採集可能。鉄鉱石と氷結晶の2択。
鉄鉱石を貰った場合は速攻で捨てる事。

ハリマグロ
爺リクエスト対策補欠。昼間なら地下湖で釣る事が可能。夜だと(ry
効率が薄くなるので持って行かなくてもよいが、光蟲と陽光石の2択なのでこれらを集めたい時は持ち込むと吉。ドンドルマの街でも釣ることが可能。


【手順】
これらを持った状態で、
なんでも良いので砂漠のクエストに出発する。クリアが容易なゲネポス8頭やヤオザミ8匹がおススメ。



支給品を取ったり採集を行いアイテム欄を全て埋める。
ここが最も注意すべき点だが、交換要員のマカライト鉱石ではない方(鉄鉱石と大地の結晶)を含まない状態で、尚且つマカライト鉱石を含むアイテムで持ち物を一杯の状態にしておく事。



爺に話しかける。アイテム交換。



アイテム欄が大地の結晶、鉄鉱石以外で埋まっているため、受け取れるアイテム=マカライト鉱石となり、確実にマカライト鉱石を獲得できる。

 5分おきにこれを繰り返せば、かなりの数のマカライト鉱石を稼ぎ出す事ができる。時間切れまで繰り返すもよし、適当に切り上げてクエストクリアするもよし。

 マカ漬けの壷を持ち込むとアイテム欄の空きを作ったり埋めたりが楽に行えるようになるのでお勧め。煙の色で時間を計ることができる上、アイテムもゲットできてウマー(゚д゚)。


【注意点】
 ペイントの実などをリクエストされた場合は適宜アイテムを取捨選択し、アイテムボックスに空きのある状態にして渡す事。所持数が1個だけなら空きを作らなくても可。

 注意点として、リクエストを受けて、アイテム欄を一つ空けて話しかけると急に普通の交換を持ちかけてくる場合がある。

 この交換を受けるとマカライト鉱石以外のものを貰ってしまう場合があるので、断るか確率に賭けるかの選択を行う。

 リクエストがペイントの実やトウガラシの場合鉄鉱石を貰う場合があるが、鉄鉱石はじけクルミ交換の選択アイテムなので、貰ってもすぐ捨てて他のアイテムで空きを埋めること。

 たまに交換ではなく、「ワシが持ちきれないアイテムをやろう!」 と言われた時にこっちのアイテムも一杯だと受け取るまで交換を行う事ができない。

 持ち物を1つ捨てて話しかけるとこちらも急に普通の交換会話に変わったりするので上記の通り交換するか断るかで対処する。 ヽ(`Д´)ノ

 例外として、特産キノコをくれるときはアイテムが一杯でも『特産キノコを受け取りました』と表示される。が、アイテムボックスにはもちろん反映されない。バグ?


【参考】
アイテム交換は2択。8:2の確率。
爺の機嫌により確率が反転する。

モンスターハンター2解析情報

パターン1が機嫌の良いとき、パターン2が悪いとき。
砂漠の爺の場合、機嫌が良い(パターン1)ときはエリア8の奥の方におり、機嫌が悪い(パターン2)ときは真ん中辺りにいる。
カクサンの実、はじけクルミ、にが虫、竜骨【中】を交換する時はパターン2の方が80%でマカライト鉱石。
ランポスの皮のみ逆で、パターン1の方が80%でマカライト鉱石。

『分の悪い賭けは嫌いじゃない』人以外は分の悪い時の賭けは避けた方が吉(なんのこっちゃ)。


 以上!!

 まぁ、腕の立つハンターはこんなセコ技に頼らず、HRを上げて火山へ行って掘る方が早いんでしょうけどね!!w

【7月1日追記】

MHFOオープンβが始まって、再びこの方法を試してみたんですが、3回か4回交換をすると、その後の交換を受け付けてくれなくなっているようです。対策されてしまったか…。残念!!

at 12:44コメント(2)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2007年05月06日

 先日漫画レビューサイトで評判が良かった漫画と、表紙買いで何冊か漫画を買ったんですが。


 君に届け→◎
 トランスルーセント 彼女は半透明→◎
 バンブーブレード→○
 隠の王→('A`)


 最初の3つはかなり面白かったです。◎の2つは泣いた。最近涙もろいな。バンブーブレードはその名(バンブー=竹 ブレード=刀)の通り剣道漫画なんですが、少年漫画らしい面白さがありますね。人気があるわけだ。

 隠の王は60ページ読んで投げた。ダメだこりゃ。 ('A`)


 …えーっと何の話だっけ? ああモンハンフェスタモンハンフェスタ。

 とゆーアレで。


 質問コーナーも終わり、来場者からランダムで4人選んで闘技演習クエストを行うというイベントが始まり、1回目が始まったんですが。

 僕の横に座っていた中学生位の少年の4人組が一緒にクエストで遊んでいたのがふと目に留まりました。


 友達同士で協力して戦っているんだねぇ。 (´∀`) …と思って見ていたんですが。


 ( ´∀`)
















 ( ゚Д゚)


 コイツら、何と戦ってるんだ!?

 どうやら戦っている場所は闘技場のようだったんですが、戦ってるモンスターが良く分からず、しばらく隣の少年のPSPをガン見。

 パッと見で分からなかったのは、僕がまだ見たことが無いモンスターだったからでした。



 コ イ ツ ら 闘 技 場 で ミ ラ ボ レ ア ス と 戦 っ て や が る ( ゚Д゚)

 俗に言う改クエというヤツのようで、戦うとは言うものの、最強のはずの黒龍は中学生ハンター4人(全員太刀装備)の攻撃に晒されながらも、闘技場にボーッと突っ立ったまま何の行動もせずに無防備状態。時計の針もなんだかおかしな位置にありました(どんだけ見てんだお前)。

 オフィシャルイベントの会場だとか、周囲の目が気にならねーのかとかそういう事以前にただ黙々と殴ってるだけで楽しいのかソレ?と聞きたかったけど我慢しました。ガン見はしたけど。

 とまぁそんな裏舞台。

 で。

 1回目のクエストが終了し、2回目、3回目も手を上げたんですが結局選ばれず。 (´・ω・`)


f869ff0d.jpg

マジで上手かった3回目メンバー。


 ネタ的には2回目のメンバーが一番秀逸でしたねw


一人が睡眠ナイフで眠らせ

全員でタル爆弾設置

ガンナー起爆


まだ一人離れてないってばあああああああ!!!


アーッ!!


     . ’      ’、   ′
   、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
       ’、′・  ’、.・”;
  ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ”
’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・
 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ
    、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ; :) )、 ヽ
    ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.
′‘: ;゜+°、::.:::::.  (、⌒) ;;:::)::ノ
      `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ



ギリ生還


 とか、


ティガシビレ罠にかかる

全員でフルボッコ

ガンナー、ティガの鼻先で徹甲榴弾撃ちまくり

爆発に巻き込まれ次々と吹き飛ばされる剣士達

しまいには頭に着弾した分の爆発で自分も吹っ飛ばされるガンナー


 これ以外にもガンナーがスコープで頭を狙っているところに剣士が飛び出してきてパスパス撃たれてる、などオーソドックスなツボもしっかり押さえるガンナーの脳死ネタっぷりが会場の笑いを誘っていました。

 逆(?)に惚れ惚れするほどの動きを見せてくれたのが3回目のメンバーで、4人の中の2人はどうもカップルハンターだったようですが、2人で片手剣を装備し、咆哮の後など、スキあらば『スパロボの合体攻撃か!』と言いたくなるほどに全く同じタイミングで左右から攻撃を加えて効果的にダメージを与え、他の2人も堅実な攻めで、1頭目はほとんどアイテムを使わず倒してしまい、2頭目も罠を余らせて討伐という神っぷりでした。


 (|il Д )(|il Д ) ←あまりの神っぷりに軽く凹むヘッポコハンター2名。


 その後再び解散になり、物販コーナーの隣にあるドスの酒場にあるアレをモチーフにした射的に挑戦してみることに。

 僕が隣のPSPをガン見してる間にガーガが買っておいてくれた参加券を持っていざ挑戦。


7103c826.jpg

肉枕


266dc4e8.jpg

上段=10点、中段=8点、下段=5点


 射的の結果。

ガーガ:5点
百鬼:0点

 orz

 テオ強いよ…レイアも強いよ…。

 気を取り直してガラガラの結果。

ガーガ:モンハンフェスタオリジナルPSPケース(3等)
百鬼:ストラップ(4等=実質参加賞)

 orz

 200円でストラップ買えたと思えばお得さ…ハハハ…。いいんだよガンナーじゃないんだから!!! (゚Д゚#)


 と、ひどい負け惜しみを晒しながら、次に会場内に設けられているリアル集会所のスペースに参加してみる事に。

 このリアル集会所、HR4以下の『ルーキー』と、HR5以上の『ベテラン』に分かれていたんですが(2人ともHRは6)。


ガ:「ルーキーにしとこうよ ((((゚Д゚;))))」
百:「イヤ無理ですって!! 下位で上位武器振り回すとか逆に恥ずかしいわ!!」


 ビビるガーガをなだめながらベテランコーナーへの列へ。

 リアル集会所は、充電ケーブルが設置された4人掛けのテーブルにランダムで選ばれた4人がチャンネルと集会所番号を合わせてクエストに出発し、1クエスト完了(成功、失敗問わず)で解散というシステムで、僕らの着いたテーブルは、僕、ガーガ、小学生A(以下A君)、小学生B(以下B君)という組み合わせで、A君とB君も一緒に来た友達同士のようでした。並びはこんな感じ↓。


 B|??|ガ
  |   |
百.|__|A


百:『よろしくお願いします! (´∀`)』
A君・B君・ガ『よろしくお願いします! (´д`(・∀・(゚Д゚ )』
百:『よーし、じゃあどこに行きましょうか?』
A君:『ミラボレアス行きませんか?』
百・ガ『mjd!? Σ(゚Д゚;(゚Д゚;)』
B君『こいつ(A君)がダウンロードクエ持ってるんでそれで行きましょう! d(・∀・ )』


 さっきも書きましたが、僕とガーガはまだミラボレアスと戦った事がありません!! 及び腰になりつつその旨を伝え、死んだらゴメンネと言いながら準備していたんですが、


A君『ガン装備がいいと思うんですけど…』
百『ゴメン僕ガン装備一つも持ってないんだ…というわけでシルバールークで行くね (´Д`;)』
A君『……』


 ガーガはハンマー装備で準備を整え、A君ボウガン(詳細不明)、B君はきゅん☆こと覇弓(アカム弓)でいざ出陣。

 登場デモにgkbrした後、戦闘開始。


百『こええええええ!! ((((゚Д゚;))))』
ガ『ヒィィィィィ! ((((゚Д゚;))))』


 と叫びながらとりあえず殴り始めるヘッポコ近接ハンター2名。A君B君は距離を取りつつ弾と矢をバラ撒いています。

 しばらくして、ガーガが這い摺りに巻き込まれて1死。


ガ『ぎゃああああゴメンんんん!!! (TДT;)』
百・B君『ドンマイ! d(´∀`d(・∀・ )』
A君『……』
百『大体なんであんな攻撃(這い摺り)で即死なんだ!?』

 このあたりから僕の向かいに座っていたA君の様子が…? しきりに頭を振ったり、机に突っ伏して顔とPSP横向きにして操作したり。


A君『あー…てー…
百『(´Д` ) ?』
A君『あー頭痛てー (-Д- )』
百『!? 大丈夫? (´∀`;)』


 A君、どうやら急な頭痛が始まってしまった模様。大丈夫か? と心配しながら戦っていると、今度はA君がブレスの直撃で一撃死。ガンナー防具だとブレスでも即死なのか…こえー。


B君・ガ・百『ドンマイ!! d(´∀`d(゚Д゚d(・∀・ )』
A君『…あー頭いてー


 だるそうに頭を振るA君。まさか…と、イヤな考えが頭をよぎりましたが、案の定というかなんというか、


A君『すいません頭痛いんで離脱してもいいですか?
百・B君『ハァ!? Σ(´Д`;(・∀・;)
B君『ちょwwwおまwwww』
百『…まぁ、しょうがないか。おつかれー (´∀`;)』


 とゆーアレでA君離脱!! コレはアレか。僕らがボウガン断ったからか。

 それともアレか。いわゆる一つのはしかのようなモノというやつか。

 きっともう少ししたら発動して会場ごと吹っ飛ばしちゃうところだったんだろう。そうだそうだ。そうに違いない。大変だなA君(棒読み)。

 と思っていたら、ガーガが会場整理の係員を捕まえ、


ガ『あの子頭痛いって言ってましたよ! ( ゚Д゚)σ
係『あ、本当ですか、お知らせありがとうございます! Σ(・Д・;)』


 去っていくA君を追いかける係員の人。ガーガ、黒いな。G☆J!

 その後、ちょっぴり申し訳なさそうなB君と3人で頑張りましたが、僕が這い摺りに巻き込まれて3アウトでクエスト終了。スマヌ。 orz


B君・ガ・百『お疲れ様でした?! ( ・∀・)b  d(´∀`d(゚Д゚ )』


 B君いいヤツだったなぁ。クリアできなくてごめんよ…。今度はちゃんと倒せるように腕を磨いておくよ!!

 A君は…まぁなんというか…消防の時点で立派な厨房だったな!!! 先が楽しみな逸材だぜ!!w


 お腹一杯かい?>みんな 僕も思い出しながら書いててキツかったぜ。アンサイクロペディアもあながち的外れじゃないんだなと痛感しましたよ。 (゚Д゚;)

 これで終わりかと思いきやあともうひとヤマあるんでもう少しだけお付き合い下さい!! アイルーお面もうpしてないしね!!

at 02:43コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

2007年05月02日

 ある日、ソロでアカムに挑戦中にブレス(超咆哮?)をガンスでとっさにガードしたんですよ。


ヴォオオオオオオオオオ!!! (((((( >(゚Д゚#)

ガキーン!!

よっしゃー! (;゚Д゚)

見る見る減っていく体力 ( д ) ゚ ゚

残り体力1センチ ( д ) 。 。ポトリ

動揺して次の攻撃を食らって死亡orz


 尻尾は切れた(体力30%未満)んでもうちょっとだなー。

 とゆーアレで。

 去る4月30日。いや去りすぎだろ。まぁいい。


8631bb30.jpg

裏側です


 行ってきました福岡ファッションビル。

 何があるかって? ふっふっふー。

 今日この日に福岡を皮切りに全国5箇所で行われる、モンスターハンターフェスタですよ!!

 休みが合ったのでガーガと2人での参戦になった訳ですが。

 いきなり道に迷う方向音痴2名。

 おかしいよね…地図はプリントアウトしておいたのにね…(スキル:地図無効)。

 まぁそういう訳で若干のタイムロスはあったものの、11時前にファッソンビルに到着。

 小学生くらいの男の子を含む家族連れが入っていくのと一緒にエレベーターへ乗り込み、8階の会場へ。


 (;゚д゚)(;゚д゚)


 熱気スゴスギワロタwwwてゆーか人多すぎ!!

 エレベーターを出てすぐのロビーのあちこちで車座になって一緒に遊んでいる人たちがいて、プチ集会所状態。そして会場内にも手に手にPSPを持った人たちがひしめき合っていて吃驚。

 とりあえず入り口に入ってすぐの展示コーナーから順に見ていく事に。


dfccdb59.jpg

リアルサイズ大剣『タクティクス』(参考


7f2d423b.jpg

リオレウスフィギュア


 ↑のリオレウス、対比物が無いせいで大きさが分かりづらいですが、横幅160センチ、大人が腕を広げたぐらいの大きさです。でっけー!

 そうこうする内に、ステージの方で開発スタッフの皆さんによるトークショーが始まったのでステージ前へ。

dbb1180f.jpg

左から辻本プロデューサー、藤岡ディレクター

3e0468d5.jpg

一瀬ディレクター、小嶋プランナー


 お、おおー!! 本物だぁああああ!!! すっげえええええ(素) もうこれだけで軽く感動してるんですがw 軽い自己紹介の後、この4人で上位砂漠ティガレックスに挑戦するデモンストレーションが。


百:「なんだ砂漠かぁ?雪山逝けYO! (・ε・ )」
ガ:「甘いね (・ε・ )」


 聞こえなければどうという事はない。( ゚ε゚ )

 気になるパーティ構成はというと、辻本氏が弓(不明)、藤岡氏がランス(バベル)、小嶋氏が麻痺太刀、一瀬氏がティガ笛というラインナップ。近接2、遠距離1、補助1と、理想的といえる編成ですが果たして…?


3caf0c98.jpg

辻本氏『俺さっきからヤバイしか言ってないwww』 一同『wwwww』


 開幕直後に遭遇し、奮戦する小嶋氏と藤岡氏。やや遅れて合流し、旋律効果で補助を開始する一瀬氏。そして、


辻本氏『あ、肉忘れた!!!』
一同『エェーッ!? (゚Д゚;(゚Д゚;(゚Д゚;)』


 観客一同、大爆笑。


辻本氏『ちょ! 笛! 笛でなんとか!!』
一瀬氏『いやー、この笛じゃスタミナはなんともならんですねーw』


 またもや大爆笑。

 その後全員集合して、最終的にエリア1へ追い込んだんですが、


『支給品が到着しました』


誰か『辻本さん! 支給品来ましたよ!!』
辻本氏『よっしゃ行ってくる!!』


 キャンプに向かって駆け出す辻本氏。直後。


『目標を達成しました』


全員『ちょwwww(^ω^;)』


 アワアワしながら慌てて戻って来て剥ぎ取る辻本氏。いやーさすがプロデューサー大活躍でしたね!! 美味し過ぎだろうとw

 そして剥ぎ取った後の残り時間はお約束のバトルタイム。むしろここからが本番なのはやっぱり全国共通なのですねw

 第一回目のトークが終わり、人がばらけたので僕らも展示を見て回ることに。原画展示のコーナーは詳しい説明文付きでとても興味深かったです。


b95ea987.jpg

上段左:オウビートシリーズ(男性)/右:デスギアシリーズ
下段左:レックスシリーズ/右:オウビートシリーズ(女性)


521bdd7a.jpg

イメージ画いろいろ


13f2a599.jpg

武器いろいろ


676dece5.jpg

ワイバーン(飛竜・レウス?)初期原画


b288c714.jpg

火山では必ず集めてます


c27af215.jpg

倉庫には常に2マス分確保


37a094f8.jpg

使った後も生きてるんだね (;∀; )イイハナシダナー


87666e20.jpg

落とし穴は無理があるだろ(ryと思ってたけど納得。


d54b3f01.jpg

いい話その2。


b72ce631.jpg

Pでは調合屋のジイさんがいないから必需品なんだよな…。


 …などなど、原画を見た後で物販コーナーに並んでみる事に。欲しいのはアイルーメラルーのお面とキーホルダー、そしてモンハンポスターカレンダー!

 だったんですが、最後尾に僕らが行った時点で80分待ち。(゚д゚ )(゚д゚ )

 しかし今日はPSP持参です!! 2人で蒼桜→ガオレンと集会所クエストをやりながら並び、アイルーメラルーのお面をゲット! 残念ながらカレンダーとキーホルダーは並んでいる間に売切れてしまいました。 (´・ω・`)

 とりあえず買い物を終え、近くのカフェでお昼ご飯を食べ会場に戻ると、ちょうどトークショー第2弾、来場者からの質問コーナーが始まっていました。


13a83df4.jpg

インタビュー&質問コーナー。


 インタビューの後、今日の来場者から集めた質問の中から取り上げられたのは5つで、


Q1.こんがり肉には味がありますか?

A1.あります。『モンハン』シリーズを作るにあたって、「お腹が減った時に食べたいのはやっぱり『肉』だろう」という部分があり作ったものなので、お腹が減った時に食べるこんがり肉はとても美味しいと思いますよ!(藤岡氏)


Q2.一番強いモンスターは何ですか?

A1.強さを主眼にして作ったモンスターはラージャンですかね?。(小嶋氏)

 お陰さまで未だに勝てない件。('A`)


Q3.武器の名前の由来などを教えてください!

A3.チームのみんなで相談して考えますねー。(一瀬氏)

 明らかなジョジョネタは誰の意見なんだろう?w


Q4.モンスターの名前、誕生の由来など

A4.まずはイメージから検討を初めてそれにふさわしい名前、略し方などを考えます。リオレウスの場合は、百獣の王ライオンを表す『リオ(LION)』と、『王』という意味を表す『レウス』を組み合わせて付けました。『レイア』は『女王』という意味ですね。(藤岡氏)
 また、今回加わったティガレックスは『虎』の『ティガ(TIGER)』から付けましたねー。(一瀬氏)

 テオ、ナナもスペイン語か何かで『王』と『女王』とかそういう意味らしいのう。(´Д` )


Q5.MHP3rdは出ますか?

A5.いろいろ考えていますが…(明らかに予想外の質問で口ごもる辻本P)。もうちょっと考えさせてください!


 という質問でした!

 その後、集まった人達の中からランダムで4人選んで討議演習クエストを行うというイベントがあり、最初の4人が選ばれ(当然僕も挙手したのですがハズレ…orz)、討議演習が始まったのですが…。そこで百鬼が目にしたものとは!?

 というところで後半に続く!!(文字数制限に引っかかった)

at 00:29コメント(1)トラックバック(0) 
モンスターハンター 
記事検索