2010年03月

2010年03月24日

できるかな/西原理恵子

ヴァアアアア 疲れたー!

毎度の事とはいえ脚が痛い! 特にふくらはぎとアキレス腱が!

荷物の整理も終わったし寝るか…。

見てくださった方々(居たのか?)ありがとうございました!

天王寺公園行ってみるべきだったか…?

【補足】
この本は2日目に京都のコンビニで帰りの飛行機で読む用に買っておいたんですが、飛行機の中でこれ見て吹きそうになりました。さすがに今はないだろ・・・多分。(゚Д゚;)

psobb_drecom at 23:57コメント(2)トラックバック(0) 
2010年3月 大阪旅行 
営業時間 9:30~14:30

ショバ代で大阪市と係争中

看板がスクリーンになっとる!

行こうと思ってたうどんやが閉まってたあああ! 肉吸いがあああ!

しょうがないので道頓堀に出て大たこのたこ焼きを食いながら、シャトルバスの時刻表見たら16時に乗り遅れたらアウトな事が判明(来る時も乗っていたので計算に入れて然るべきだったが完全に忘却)。

たこ焼きを一気食いし早歩きで何とかセーフ…。もし店が開いてたら逆にアウトだったな!

明るく考えよう!(映画『ザ・コア』の主人公のセリフ)

空港でお土産見る時間あるかなあ…。

【補足】
千とせは『ジモンの肉本』情報。営業時間見てなかった。残念。サクッと切り替えて大たこへ。
大たこはやっぱりうまいなぁ。タコが違うのか。有名になった分ガッカリされないように力入れてる感じが伝わってくる。大阪市と路上の使用権と使用料で揉めてるらしいですね。営業は継続してるようで助かった。

psobb_drecom at 16:06コメント(0)トラックバック(0) 
2010年3月 大阪旅行 
ご当地マスコット?

弟:東京タワーがジャギっぽさを演出

雨天すぎる

何とか並ばずに入れましたが、目当ての通天閣ロボはまだ展示されてない模様。

予想はしてたがもうちょっと後になって展示するんだろうなあ。

そろそろ飯食って空港に行くか。

【補足】
通天閣ロボは21日の日本橋の路上イベントでお目見え。世界最大級(170センチ)の二足歩行ロボだとか。

psobb_drecom at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 
2010年3月 大阪旅行 
裏門

登竜門の灯篭。上に鯉の飾り、柱に竜が巻きつく

ご立派

逆行ですが注連縄がご立派

38507449.jpg

地下鉄でやってまいりました! 大阪天満宮! なかなかスムーズな移動でしたな!

大通りから入ったらどうやら裏口だった模様。

登龍門ってここにあったんだな。学業成就の参拝者が多いんだよな確か。

門に干支の円が。立派な表門を拝んでお参り終了。堺筋線に乗って通天閣に向かいます。今日は空いてるだろ…。

【補足】
登龍門はお正月に受験生かその代参の人限定で開放されくぐれるようです。春休みの学生さんがお礼参りに来てました。
撮ってないけど、『大阪硝子業祥之地』という石碑が建ってました。そーなのかー。

この辺から空腹と寒さで歯の根が合わなくなってきた。

psobb_drecom at 14:16コメント(0)トラックバック(0) 
2010年3月 大阪旅行 
右へ5分はウソだったw

今宮戎神社。きれいな境内に楠が植えてある

木材の切り口を塗るのが大阪・京都の寺社仏閣の特徴?

大国主神社

狛犬withネズミ

今宮戎神社へ。駅ホームから通天閣が見える。

シンビオス君の地元の近くとの事で、昨日聞いた話ではショボいとか聞いてたんですが、なかなかどうして立派な佇まい。境内について植えてあるのはクスノキだそうです。

近所にあった大国主神社にも行ってきました。大国主といえば日本神話きってのイケメン。昨日行った清水寺の恋占いの石も大国主と因幡の素兎の神話にのっとったものでした。

来世はイケメンになれますように。 人('A`)

そろそろ帰りの事も気にしつつ大阪天満宮に向かいます。 お腹も減ったなあ。

【補足】
今宮戎でおみくじ。7番・半吉。住吉でも7番。なんかあんのかな。
大国主神社で、入るときはまったく気付かなかったんですが、鳥居の横に野生のおっさんが座り込んでて、出るときびっくりしました。

psobb_drecom at 13:42コメント(0)トラックバック(0) 
2010年3月 大阪旅行 
記事検索