2005年03月13日

HTMLで書いてみる(テスト)

 先日、我がチームメンバーのtaxiさんと、ブログの書き方についての話になり、taxiさんの使うエキサイトブログと、僕が利用しているドリコムブログでは作成フォームに差があるようで、ドリコムだとワンクリックでフォントのサイズや色を変えることが出来るのに対し、エキサイトではすべてタグで入力しなければならず大変だ、との事。

 で、どれだけ大変か実際にHTMLで書いて体験してみることにしました。とりあえずテキストでのリンクは成功、っと。

 無意味に拡大。その1。

 無意味に拡大。その2。

 上記の2つの拡大フォントは同じに見えますが、実際は違うタグを使用しています。といっても読み手の方には関係ない部分なので、見やすく、書きやすい方で書くのがいいのかな。

 拡大&太字&色付け+打消し線。

 おお、成功した。^ ^

 ここまで使用したタグで、今までの僕の書いてた記事は大体再現できるぞ。(´∀`)

 あとは画像がちゃんと貼れるかどうかだな!


9cacb63b.jpg

勝手に友情出演・vockさん


 よっしゃ、成功!ヽ(´∀`)ノ

 今回はいろんな入門サイトを参照しながら書き上げましたが、タグにはかなりたくさんの命令文があるようで、使いこなせればかなり幅の広い表現が出来るのだなぁ、というのは見てきたサイトの受け売りですが、と思いました。

 エキサイトの場合だと、HTMLで書くのが面倒な反面、トップ絵やサイドバーに好きな画像を張り付けたりすることが出来る等、自由度が高くていいなぁ、と思いました(ドリコムはトップ絵は既存のものから選択。サイドバーに画像を張るのはHTMLタグで入力可能)。



このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

 書いてて気付いたんですが、ドリコムの定型命令と、HTMLって共存することが可能なんだな。

 ちょっと便利かも?w

at 18:24コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 百鬼   2005年03月17日 13:41
Fuu様>
??? す、すいません、よく意味が分かりませんでした ^ ^;
vockさん>
あ、新手のナルシストだー!?
チョコさん>
ライトリリーフありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね ^ ^
5. Posted by チョコ   2005年03月15日 19:38
あ?忘れていたけど。チョコトリックさんに
プレゼントがあるの。
取りに来てねえ(・∀・)
4. Posted by vock   2005年03月15日 03:46
何気にウチのお尻のライン素敵だよなぁ(謎
3. Posted by Fuu   2005年03月15日 01:34
あらら? もう1社、チェックできるBlogがありますね?(と、暗に誘いをかけてみました^^;)
2. Posted by 百鬼   2005年03月13日 23:52
いや?、うまく行ったと思ってたら画像がリンク切れしとりました。><
修行がタリンw
見たところエキサイトはレイアウトもHTMLでいじらなきゃいけないっぽいですね。
大変そうですが、頑張ってください。(´∀`)
1. Posted by taxi   2005年03月13日 21:54
うむ!
参考になったべな!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索