2005年07月25日

さかのぼって書く! コミックバトン!

 いやー、ガーガのオマケとして飛影さんから頂いておきながら書いていなかったComics Batonですが。

 書いてしまうとあまりに長くなりそうで手をつけるのをためらっていたんですが、思い切って書く事にします! ヽ(`Д´;)ノ 音楽のときと逆の意味で大変そうだぜ!


 Q1: あなたのコミックスの所持数は?
 200オーバー。正確な数は…数えたくない…。

 ウヌウ。去年に蔵書の六割を処分したはずなんだが、また増えてきている…。困ったな。

 
 Q2: 今読んでいるコミックスは?
 実際把握できないくらい読んでるな…。マンガバカか。いや、上には上がいるはず! ><


 週刊少年ジャンプ
 『NARUTO?ナルト?』/岸本斉史
 『ONE PIESE』/尾田栄一郎
 『BLEACH』/久保帯人
 『ピューと吹く!ジャガー』/うすた京介
 『アイシールド21』/村田雄介 原作:稲垣理一郎



 週刊少年マガジン
 『エア・ギア』/大暮維人
 『スクールランブル』/小林尽
 『さよなら絶望先生』/久米田康治
 『チェンジング・ナウ』/UMA



 週刊少年サンデー
 『ハヤテのごとく!』/畑 健二郎
 『D-LIVE!!』/皆川亮二
 『道士郎でござる』/西森博之



 週刊少年チャンピオン
 『バキ』/板垣恵介
 『サナギさん』/施川ユウキ



 週刊ヤングジャンプ
 『華麗(カレー)なる食卓』/ふなつ一輝
 『リアル』/井上雄彦
 『EVIL HEART』/武富 智



 週刊ヤングマガジン
 『空手小公子小日向海流』/馬場康誌
 『みなみけ』/桜場コハル
 『頭文字D』/しげの秀一
 『ガタピシ車で行こう!!』/山本マサユキ
 『アゴなしゲンとオレ物語』/平本アキラ



 週刊モーニング
 『バガボンド』/井上雄彦 原作:吉川 英治
 『大使閣下の料理人』/かわすみ ひろし 原作:西村 ミツル
 『わたしはあい』/外薗 昌也
 『ピアノの森』/一色まこと
 『ドラゴン桜』/三田 紀房



 ヤングアニマル
 『ホーリーランド』/森 恒二
 『ベルセルク』/三浦 建太郎
 『エアマスター』/柴田 ヨクサル
 『ああ探偵事務所』/関崎 俊三
 『ちょこッとSister』/竹内桜 原作:雑破業
 『まじかるストロベリィ』/まつもと剛志



 その他
 『トライガンMAXIMUM』/内藤 泰弘
 『HELLSING』/平野耕太
 『影技』/岡田芽武
 『聖闘士星矢 episodeG』/岡田芽武 原作:車田正美
 『ブラック・ラグーン』/広江礼威
 『みずしな孝之のいい電子』/みずしな孝之
 『よつばと!』/あずまきよひこ
 『GUNSLINGER GIRL』/相田裕
 『ユーベルブラッド』/塩野 干支郎次
 『天上天下』/大暮維人
 『破壊魔定光』/中平正彦
 『スティール・ボール・ラン』/荒木飛呂彦
 『鋼の錬金術師』/荒川弘
 『ケロロ軍曹』/吉崎観音
 『ハチミツとクローバー』/羽海野チカ
 『のだめカンタービレ』/二ノ宮知子



 しめて49作品……アホだ僕は。orz
 まだ書き漏らしがある気もする…。



 ↓長すぎるので追記へ続く!↓

 続きー。思ったとおりとんでもない事になった…。セーブしろ>自分


 Q3: 最後に買ったコミックスは?

 『EVIL HEART』1巻&2巻/武富 智
 『聖闘士星矢 episodeG』7巻/岡田芽武 原作:車田正美


 『EVIL HEART』は今一番注目しているマンガです。主人公の少年ウメの、兄の家庭内暴力で歪みかけた心が、周囲の人の支えや、合気道との出会いで解放されていく過程が描かれています。今後はウメの成長や兄との対峙などが描かれていくんだろうなぁ。
 それはいいんだけど、1、2巻同時発売って、財布に優しくないからやめてくれないか。

 『聖闘士星矢 episodeG』は、作者の岡田芽武のファンだったので読み始めたんですが、あの節回しについていければ、そして無印とは別物として考えれば、十分面白いです。でも7巻まで来てとうとう青銅聖闘士の5人描いちゃった…。意外としっくりw


 Q4: よく読む、または思い入れのあるコミックス
 やっべ。なんか小学館作品ばっかりになった。特に意図したところは無いんですけど…。

 『今日から俺は!!』/西森博之 (週刊少年サンデー)

 僕がマンガを読み始めるきっかけになったマンガです。元々読書は好きだったんですが、中学校のとき、友達からこのマンガ面白いから読んでみ、と薦められて読んだところ、大爆笑してしまいました。
 そこから「あ?マンガって面白いなぁ」と思い、色んなマンガを読んでみるようになりましたね。


 『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』/ゆうきまさみ (週刊少年サンデー)

 『今日から俺は!!』を読むためにサンデーを読んでいたら見つけたマンガでした。
 その頃は『パトレイバー』と同じ作者という事を知らなくて(当時は『あ?る』なんて存在すら知りませんでしたw)、先入観なしにのめり込めました。競馬モノというよりは青春モノと言った方が正しいかもしれませんね。 (´∀`)
 コレ読んで競馬にハマらなかったのは、登場人物で、いつも大穴を狙っては外す(一部例外あり)梅ちゃんのおかげだと思いますw


 『いいひと。』/高橋しん (週刊ビッグコミックスピリッツ)

 病院の待合室で読んだスピリッツで知った作品ですね?。これも中学生の頃ですね。
 企業の中で、「自分の周りの人の幸せが、自分自身の幸せ」という夢を追う主人公・ゆーじが、毎回破天荒というか、能天気なアイデアで仕事上の難題に取り組む姿を描いたマンガでした。涙もあるけど、最後は笑顔で! というのが好きでしたね?。


 『カケル』/竹下堅次朗 (週刊ヤングサンデー)

 今はウルトラジャンプでこんなマンガ描いていますが(失礼)、それより前にヤングサンデーでかなり本気で描いてた伝奇モノのマンガです。
 生きるとか死ぬとか、生きるために殺すとか、結構暗くて重かったな…。それが災いしたのか、未完のまま打ち切りの憂き目に。作者曰く、いつでも再開できる準備はある、ということだったので、今の連載が終わったらそのままウルトラジャンプで再開しないかなぁ…。と夢想しています。


 『影技』/岡田芽武 (月刊コミックガンマ→月刊ドラゴンJr.→月刊アフタヌーン)

 ブルーシード読むために立ち読みしたコミックガンマに載ってるのを見たのが最初で、それから約10年追い続けていますね。 (´ー`;)
 個人的には4巻(愛蔵版だと『Black Wing』後半)の絵柄が一番好きでしたね?。


 ※次点(聞かれてないけど)
 最終兵器彼女、ワルサースルー、デュエルファイター刃、鬼斬り十蔵 etc...


 Q5:次にバトンを渡す5人
 うーん。あまり流通していないようだし、ここで一旦止めておきます。
 …と思ったけど、とりあえず聞いてみたい人が何人かいるので渡しておきますねw
 面倒だったらスルーでOKです(Nakajou以外)。


 猪狂さん (猪狂ンち) 違う価値観を知りたい! ヽ(´∀`)ノ

 Nakajou x (なかじょのマッタリ日記) 「忙しい」とかぬかしたらヌッコロスw

 Fuu様 (Fuuの微妙日記ですよ?☆) つーかマンガ読んでるのだろうか?w 話題に上った事無かったな…。(´ー`;)

at 14:01コメント(11)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. Comics BATON  [ にゃも茶別冊付録 トビ?の日記 ]   2005年08月03日 05:26
リルさんからいただいたComic BATON まぁ、たいしたことは書けませんが・・w Q1: あなたのコミックスの所持数は? えーとね・・タンスの引き出しにみっちり2段 9号ダンボール2?3箱くらい カラーボックスみっちり2ケース 山が数山・・ 数えたことないです...
2. (大遅刻の)コミックバトン★  [ Fuuの微妙日記ですよ☆ ]   2005年09月13日 02:19
百鬼さんより送られてきておりましたコミックバトン、2ヶ月近く遅れて登場と相成りました。誠に申し訳ございません>< という事で、早速書いてみましょう♪ 1.コミックス所有数は? ・50以上100未満、ですね?(正確には数えてませんが^^;)。 初めて引...

コメント一覧

11. Posted by Pac_10   2005年08月05日 07:42
DC版PSOではマグで無敵になったときのために
「今の私なら烈海王にも勝てるッ!!」
というショートカットが入れてありました(笑)
同じくバキファンの友人のパクリですけど。
あと、「私はかまわん」も当時DC版PSO仲間ではやりましたよ?。
今週のバキは当時からの読者です。ニヤ。
10. Posted by 百鬼   2005年08月05日 02:32
akさん>
ニョホw(ジャイロ
岡田芽武スキー仲間2人目発見!
というわけで、(・ω・)つ[バトン] ドゾー
Pacさん>
ええ、バキは基本です(断言)。え? 違う?
『わたしは一向にかまわんッッ!!(゚Д゚#)』(by烈 海王)
…コレが言いたかっただけですw
↓知ってるかもしれませんがオススメサイト
だったらイケるぜ! ホームページ
コンテンツ『今週のバキ』の解説&ネタテキストが秀逸ですw
9. Posted by Pac_10   2005年08月03日 22:00
けっこういろいろ読んでますね?。
ITEッが通じていたのもあって、バキは予想通りかな?。
8. Posted by ak@デビルイヤーは地獄耳   2005年08月03日 21:55
呼ばれたような気がしたので来ましたヨ?!
ヤッパリ呼んでナイヨ!!?キィ
影技はオイラもガンマから読んでるス。
Gを初めて見た時はそのまんまで違和感無くて笑ったッスよ。
ホント好きなんス、この芸風。
7. Posted by 百鬼   2005年08月03日 15:18
axさん>
初コメントありがとうございます! ヽ(´∀`)ノ
ヤベェ、ワルサースルーみたいな細かいトコ拾ってくれるなんて嬉しすぎるw
最初akさんとカン違いしたのは内緒…。ゴメンナサイゴメンナサイorz
6. Posted by [゚д゚]<ax   2005年08月03日 14:34
ワルサースルーっつうと
ポッチンのアレですか
あれ大好き
というかあの作者の漫画自体好き
5. Posted by 百鬼   2005年08月03日 13:04
なかじょ>
早いレスサンキューな。
Fuu様>
ヨロシクお願いします (´∀`)ノシ
飛影さん>
もちろん読んでますよw>ドキばく、タカマル
>もうちょっと隅々まで読んでみるといいですね(ぇ
↑コレがムカついてしょうがないんですが。
読んでるの全部書いたらさらにエライ事になりそうだったんで、好きだ、と言えるものだけ書いたんですが…。
4. Posted by Beatrice   2005年08月03日 10:55
これ読んでたら、
日本に残してきた漫画が読みたくなりました。
こちらでは当然英語版だしorz
3. Posted by 飛影   2005年08月03日 05:29
ふ・・まぁまぁのラインナップですなw
もうちょっと隅々まで読んでみるといいですね(ぇ
いい電子をチョイスするならドキばくも欲しかった・・とか言ってみるw
2. Posted by Fuu   2005年08月02日 20:12
う、最後まで読ませていただきましたら予感が的中^^;
という事で…承りました。が、気長にお待ちいただけると幸いです★
(理由は7月27日の日記をご参照くださいませ^^;)
1. Posted by なかじょ   2005年08月02日 00:10
|д゚)いそがs
イビルハートはなにげに俺も好き。
このひとが前書いてたマンガも好き。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索