2006年05月29日

ランランランサー ヤリヤリ!!

 実際モンハン2のハンマーのホムーランスイングとサルゲッチュ! のホームランゲッチュは似てるんだよ。百鬼です。トリビア。

 とゆーアレで。

 ガノトトス初討伐成功!!!! ヽ(´∀`)ノ

 遠距離武器に頼るもんか!! と半ば意地になりつつランスで挑み続けていたのですが、『ガード性能+1』スキルを付けてようやく撃破出来ました!! グッジョブ俺!!

 しかし熱い戦いだった。尻尾も鉄山靠(ぶちかまし)も噛み付きもガード一発!! チョー気持ちいいww でもブレスだけはカンベンな!!

 うはwwwおkwwww …と調子こきすぎてスタミナ切れに気付かず(ガードすると緊急回避と同じくスタミナ消費)ブッ飛ばされて死んだのは内緒だッッ!!!

 落とし穴やタル爆弾も目一杯使用し、正に死力を尽くしての討伐でしたが、一勝は一勝だ!! とゆーアレで、約一ヶ月滞納していた『水竜のヒレ』を工房の婆さんに納品。その次のライトクリスタル他の納品も済ませ、後は発展を待つばかり。ようやくラオシャンロン、そして塔への道が見えてきたのかな…。

 少し前にオヤカタにメインセイルを納品していて、船が完成したらしく、村が成長。住人が増え、新しい商人が村にやってきました。船が商品を運んできた日にはその商店でハチミツが購入できるようになりました。攻撃喰らいまくりの死にまくりの僕にはありがたい。 (´∀`)ノ


 その日のオンで、例のお二人を襲撃。苦手克服の為にババコンガを狩りに行っていたとの事。

 ガノトトスを倒した事を報告。勢いでグラビモスをガンランスで倒す!! とぶち上げてしまう。やべー、取り消しきかねぇぞコレwww

 この日もお見送りだけかなーと思っていたところ、モネさんがまだイケるとの事で、氷属性のガンランス、ヘルスティングの材料である雪獅子の牙を獲りにドドブランゴ退治にお誘いいただく。ガンハンマ装備でGO!

 前回のフルフルの時よりは若干成長したんでは!? と自画自賛。ボコボコに殴ってキッチリ牙を破壊した後、寝込みに落とし穴→捕獲。罠師カッコイイ。

 街へ帰ってくるとシンビオス君がいたため、再び、今度は3人で牙折りへ。今度も破壊→捕獲で牙ゲッツ。やっぱり一人よりも二人、二人より三人、三人より四人だなぁ。

 今回の捕獲でモネさんが、捕獲100頭の称号『生け捕り名人』をゲット。おめっとさんです。罠師の面目躍如!!

 モネさんが上がった後、シンビオス君のフロストエッジ改の強化の為、2人でダメ押しのドドブラ退治へ。今回も罠→捕獲で牙ゲット。シンビオス君がフロストエッジ改、僕がヘルスティングを作成。






 ……ってオイッ。


 ヘルスティングの斬れ味ゲージ、緑の部分がほんの1mmしかねーじゃねーか!!! ?(゚Д゚;)

 ガンランスは砲撃を使用するたびに斬れ味が落ちるという事なので、どうやらヘルスティンガーまで強化して、緑ゲージを伸ばさないとまともに使えない模様。強化に必要な素材は…雪獅子の牙あと3本…。 ('A`)


 次の日。

 オフでドドブラ乱獲開始。と思ったのですが寒冷期だったのでリオレイアやババコンガを狩ってやり過ごす。リオレイアは相変わらずてこずるなぁ。

 ソロでババコンガにガンハンマで挑んだのは初めてで少し緊張しましたが、昨日のドドブラ狩りで、溜め1や2で鼻先を掠めつつ殴るやり方を掴みかけていたので、実践。2回挑戦して頭破壊にも成功、極彩色の毛をゲッツ。


 そしてようやく繁殖期になり、雪山登山開始!! 目標はドドブラ3頭の狩猟!! (゚Д゚#)

 ガンハンマでの基本戦術として、ドドブランゴのちゃぶ台返しやブレスを撃つ間に左側面から近づき、溜め1の横振りで鼻先を叩きつつ、体はドドブラの右側面に抜ける…場合によっては緊急回避、または振り向きにあわせて溜め2で真正面から殴りつけ、緊急回避で側面か腹下へ潜り込み、縦3連か溜め1で粘着。文だけでは説明しづらいなぁ。そのうち動画を撮ろう…。

 ブランゴに小突かれてドドブラに止めを刺され死んでしまったり、ドドブラクエストが無かった時に行ったクシャルダオラで三死したりする幕間を挟みつつ、なんとかドドブランゴ3頭の討伐に成功。ドドブラの動きはもはや見切った!! ?d(´ー`) グッ


 で、ようやく斬れ味のまともなガンランス、ヘルスティンガーが完成!! これでグラビモスだってへっちゃら……だといいなぁ。 (´ー`;)

 いきなり挑戦するのは怖かったので、ディアブロス相手に練習してみる事にしました。ヘタレ上等だゴルァ!! (゚Д゚#)

 突進…は出ないんだったな、ガンスを背負ってダッシュで足元に駆け寄り、武器出し攻撃からの三連突き!!

 …って、上突き三連が出せない!?

 え、え? と股下でテンパってる間に突進ではるか向こうへ走り去っていくディアブロス。 ( ゚д゚ )

 どうやら上突き三連はランスでのみ使用可能な模様。他にも武器出し状態からの踏み込み突きのリーチが違ったり、バックステップの性能が違ったりと、ちゃんと? ランスとは別の武器になってました。攻撃の繋がり方も研究しなければ。

 今回ディア相手という事で装備をランス装備からさらに少し変えて、スティールU装備でガード性能+2に(おまけで効果持続)。角が刺さる岩壁を背負って突進を誘発、ガードでやり過ごした上で、角が刺さって動けないディアを突きまくるという戦法で挑む。ガード性能+2だとノックバックもスタミナ消費もほとんどないのでこの戦法はかなり楽チンでした。


 通常攻撃の使い方がある程度分かってきたので、次に砲撃を試してみる事に。右スティック押し込みで発射! ズドン!!! おお、キモチエエwwww リーチは短い、だがそれがいい!!

 砲撃は一発撃つ度にすごい反動で後ろに下がってしまうので、連射は1?2発に控えた方がよさそうですね。

 そして最大の攻撃、竜撃砲!! R1ボタンと右スティック押し込みで溜め……発射!!!!


     .__|ヽ 、    いっけええええええええ!!!
    ||.|ミヽ                      ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
    ||,r'                      人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
    |.|                ,,..、;;:?''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
  (#゚Д゚)ヨ       ,,..、;;:?-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ     ミ彡"
  ,へ、 .|l,ゝ   ::::::゙:゙                   '"゙        ミ彡)彡''"
 \ .Y ヽ、    ``゙⌒`゙"''?-、:;;,_              )   彡,,ノ彡?''  ボファアアアア
   ~T .i(__)              ゙⌒`゙"''?-、,,     ,,彡⌒''?''"人 ヽノ
   (_)                       "⌒''?" し(__) し(__)
 (※ ガンランススレより拝借 AA職人スゴス)


 なっ!? こ、これは!!!

 か…か……

 カッコEEEEEEEEEEE!!!!!111!!!

 しかし竜撃砲は予備動作と撃った後のスキが大きいので、麻痺状態や横倒し状態、罠にかけた時など、使える局面が限られてますね。オンの場合味方への誤爆も考慮しないといけないしな。


 とゆーアレで突きと砲撃、音爆弾と竜撃砲のコンビネーションでダメージを重ねていったんですが、ヤツのタフネスとエリア5でのゲネポスの群れの集団麻痺リンチに泣かされ、足を引きずる所まで追い詰めたものの、結局削り切れずに時間切れ。サブターゲットクリアで帰還。

 惜しかった…。勝利できなかった原因は、音爆弾の素材を間違えて持って行った事(素材玉と爆薬とかもうね('A`))と、罠が一つも決まらなかった事と、罠は持って行ったのにタル爆弾を忘れた事かな。


 ダ メ じ ゃ ん 。 ( ゚д゚ )


 次は…次こそは……。orz

9e66c024.jpg


at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索