2006年06月28日

スペック晒し。

 昨日、ブログのコメント欄にてムービーやSSの取り方について質問があったので、いっそ環境を晒してしまおうとゆーアレで。


メーカー
なし。(じゃあ書くなよ)


 2代目の自作機。初代はド安定だったのだけれどコイツは結構不安定だったな…最近は落ち着いてるけど。


ケース
メーカー:COOLER MASTER
モデル:CENTURION 5(ブルー)


 前面総メッシュ&背面に大径ファン装備で通気性は抜群。しかし部屋をいつもきれいにしておかないとあっという間にホコリが溜まって通気性DOWN&見苦しくなるという諸刃の剣。無精者にはお勧めできない。 ('A`)


マザーボード
メーカー:ASUS
モデル:A8V-E Deluxe NW


 なんとなくASUS。なんとなくVIAチップセット。こだわりは特になし。


CPU
メーカー:AMD
モデル:Athlon64 3000+


 自作の先輩である友人がAthlon信者で、その影響で僕もAthlonユーザーに。同等性能のPentiumより価格が低い、というのも魅力でしたねぇ。 (´ー`)


メモリ
メーカー:サムソン
モデル:DDR SDRAM 512MB PC3200 2枚挿し。


 相性問題は少なめ、というショップ店員の薦めで購入。今思えばもうちょっと出してマイクロンのメモリにすりゃよかった。問題が発生してるわけじゃないけど。 (´Д` )


ハードディスク
メーカー:日立グローバルストレージテクノロジーズ
モデル:Deskstarシリーズ 型番不明


 信頼と実績の元IBMブランド。

 確か容量は160GBのSATA、7200rpmだったと思う。バッファメモリの容量は忘れた!! ><


グラフィックボード
メーカー:ASUS
モデル:Extreme N6600GT


 マザーボードのメーカーに合わせてグラフィックボードもASUS製品を購入。初代自作機のグラボがnVidia製チップ使用の製品だったので、惰性でGeForceを選択。

 ドライバを更新するたびにPSOBBの動作が不安定になっていくのでドライバは旧バージョンに差し戻して維持。なんなんだ一体。そしてGeForce6600シリーズではPSOBBのEP4地下砂漠の流砂やEP2海岸の波なんかが描かれなくてションボリ。 (´・ω・`)


光学ドライブ
プライマリ
メーカー:Plextor
モデル:PX-740A

セカンダリ
メーカー:Ricoh
モデル:MP9200A


 そしてここからが本番のキャプチャ環境。


TVキャプチャカード
メーカー:ELSA
モデル:EX-VISION 1700TV PCI


 まず、ゲーム画面をキャプチャするにあたって、『ゲーム機からの出力を分配して、ゲームはテレビ画面、キャプチャのみPCで行う』という方法が理想らしく、某巨大掲示板のキャプチャボードスレを見ても、『ゲームはテレビでやれ』と書いてあってギャフンだったんですがw

 ところが僕の部屋にはPC一台、モニタ一台分のスペースしかない!! とゆーアレで、『ゲームを直接PC画面上で行いながら録画』という方法を取るしかないのです!! ヽ(`Д´)ノ

 そうなると問題になってくるのが、ゲーム機と画面の間にPCを挟む事で『ゲーム機からの信号が、ディスプレイに実際に表示されるまでの間の時間差』俗に言う遅延なわけで。

 ましてやモンスターハンターのようなアクションゲームになると、わずかな遅延でもミスにつながる可能性が!

 相当頑張って調べた結果、ハードウェアエンコードのキャプチャカードのうち、上記のELSAの1700TVか、カノープスMTVX2006HFとの二択で迷っていたのですが、ちょうどモネさんがELSAの製品をご使用で、問題なくゲームとキャプチャを一つのPC画面上で行えている、というお話を伺い、1700TVを購入することに決定!

 セットアップ後、恐る恐る起動したんですが、心配していた遅延も全くなく、SS撮影も動画の録画もボードに同梱の『INFO.TV Plus』で問題なく行えました。 (´∀`)

 ただ、セットアップの際に、説明書の手順では、


 ?ドライバインストール→?PCシャットダウン→?取り付け→?PC起動


 という順番だったのに、その通りやっても認識されず、結局、


 ?PCシャットダウン→?取り付け→?PC起動→?ドライバインストール


 という手順で正常に認識されてしまった事と、前述のINFO.TV Plusにかなり容量のデカいアップデートプログラムが2つ出ており、そのパッチを充てないと動作がおかしい、という2点が気になったといえば気になった点ですが。その後の動作は安定しているので総じて問題なし、としておきます。


 キャプチャカード導入前は、HDD&DVDレコーダーにプレステ2を繋いで録画、DVDに焼いてそれをPCへ取り込み、加工して編集、というとてつもなく面倒くさい手順をとっていたんですが、今は直接wmv形式で録画したものを、WindowsXP SP2に標準で付属している、Windowsムービーメーカーで編集、切り貼りや静止画の切り出しを行った後、面白い、と思った動画はYouTubeにアップロードして記事に掲載、という形ですね。


 という事で、僕の環境を晒したわけですが。

 携帯カメラでの人力キャプチャで相当綺麗なSSを撮るニクい職人もいるわけでw

 動画を撮りたいならキャプボorレコーダー必須、SSだけなら人力キャプチャでもイケる!!? といった所でしょうか。

at 09:40コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 百鬼   2006年07月01日 13:46
 こういう力の入ってない記事に限ってコメントが付きまくる。それがぶらりクオリティ。
>モネさん
ソフトエンコだと相当マシンパワーがないとキツイらしいですね?。
WMPで読めるものなら何でもイケるというのは面白いですね。>アレ
>いっ星様
一助にでもなれば幸いです。 (´ー`)
1700TV PCIは実売価格で1万7000円くらいですかね?。
>にくい人
職人キタコレw
最初は普通にキャプチャボード使ってるんだと思ってましたYO!! (・З・)
>ずきん様
PSUcβではそこそこ動いたんで、もう少し様子見ですね。
てゆーかグラボはなんであんなに高いんだ。(・ω・`)
>タボン
熱かのう? 発熱量はそんなにないと思うんだがなぁ。
5. Posted by タボン   2006年06月30日 02:39
その初期の物がここで一生懸命がんばってまふw
PSOやってると落ちる事がしばしばあるけどね^^;
4. Posted by ずきん   2006年06月29日 20:01
こりゃ、そろそろグラボの交換ですねw
3. Posted by にく   2006年06月29日 19:41
人力ぃぃょ人力
2. Posted by いっ星   2006年06月29日 05:47
始めまして(´∀`)わかりやすい説明、ありがとうございました、キャプチャーがんばります!費用かかるなぁ?捨てアドだったので、大丈夫かと思ったのですが(´・ω・`)迷惑でしたね、すいませんでした。
1. Posted by ak@wmv切るだけなら   2006年06月29日 00:04
軽くて簡単なのでオイラはコレ使ってるッス。
あと、ウチのEX-VISION 500TVちゃまはソフトエンコなんで動画はもたつくザマスよ!
ええな新しいのはっ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索