2007年05月14日

せこいわざ教えろ!!!!!

 記事タイトル元ネタ→「俺だけ出ない」 (はいでぃんぐ!様)(元スレ

 俺だけ出ない、何度読み返しても面白いなぁw とおるかわいいよとおるw

 とゆーアレで。

 今、モンスターハンターフロンティアオンラインのクローズドβファイナルに参加しているんですが。

 深刻なマカライト鉱石不足に悩んでいたのですが、プレイしてる他の人たちも悩みは同じらしく、街の中や全体チャットでマカライト鉱石が取れる場所を尋ねる声が相次いでいました。

 そんな中dos初期に使ったセコ技を思い出したので書き留めておく事にします。本サービスでもきっと使う技だしなw


【砂漠の山菜爺との交換で、マカライト鉱石だけゲットできる必勝?法】


【用意するもの】
全種類を持ち込まなくても可。

必須:
マカライト鉱石1個以上
現地で採掘する事もできるが、出なかった場合最初の交換が運頼みになってしまうので可能な限り持ち込むのが望ましい。


マカライト鉱石交換要員:
カクサンの実
交換要員筆頭。大地の結晶と2択。現地調達可能。調合屋さんで購入可能。

はじけクルミ
交換要員2番手。鉄鉱石と2択。現地調達も可能だが調合屋さんで安価で購入することができる。

ランポスの皮
現地調達不可。かけた貝殻と2択。序盤の密林で溜めておくと吉。

竜骨【中】
大地の結晶と2択。アプケロスから剥ぎ取り可能だが出にくい。序盤だと武器強化で使う事も多いので余裕があれば。

にが虫
大地の結晶と2択。調合で使用する事も多いのでこちらも状況次第で。


爺リクエスト対策要員:
ペイントの実
エリア9で採取可能だが、繁殖期には採集確率がかなり低くなるため持ち込み推奨。
鉄鉱石か黒真珠の2択。鉄鉱石を貰ってしまった場合は速攻で捨てる事。

マタタビ
爺リクエスト対策その2。昼間なら地下湖で採集可能。つまり夜に持ち込まずにリクエストされた場合は詰み
棒状の骨と怪力の種の2択。

トウガラシ
爺リクエスト対策その3。エリア1、7、9で採集可能。鉄鉱石と氷結晶の2択。
鉄鉱石を貰った場合は速攻で捨てる事。

ハリマグロ
爺リクエスト対策補欠。昼間なら地下湖で釣る事が可能。夜だと(ry
効率が薄くなるので持って行かなくてもよいが、光蟲と陽光石の2択なのでこれらを集めたい時は持ち込むと吉。ドンドルマの街でも釣ることが可能。


【手順】
これらを持った状態で、
なんでも良いので砂漠のクエストに出発する。クリアが容易なゲネポス8頭やヤオザミ8匹がおススメ。



支給品を取ったり採集を行いアイテム欄を全て埋める。
ここが最も注意すべき点だが、交換要員のマカライト鉱石ではない方(鉄鉱石と大地の結晶)を含まない状態で、尚且つマカライト鉱石を含むアイテムで持ち物を一杯の状態にしておく事。



爺に話しかける。アイテム交換。



アイテム欄が大地の結晶、鉄鉱石以外で埋まっているため、受け取れるアイテム=マカライト鉱石となり、確実にマカライト鉱石を獲得できる。

 5分おきにこれを繰り返せば、かなりの数のマカライト鉱石を稼ぎ出す事ができる。時間切れまで繰り返すもよし、適当に切り上げてクエストクリアするもよし。

 マカ漬けの壷を持ち込むとアイテム欄の空きを作ったり埋めたりが楽に行えるようになるのでお勧め。煙の色で時間を計ることができる上、アイテムもゲットできてウマー(゚д゚)。


【注意点】
 ペイントの実などをリクエストされた場合は適宜アイテムを取捨選択し、アイテムボックスに空きのある状態にして渡す事。所持数が1個だけなら空きを作らなくても可。

 注意点として、リクエストを受けて、アイテム欄を一つ空けて話しかけると急に普通の交換を持ちかけてくる場合がある。

 この交換を受けるとマカライト鉱石以外のものを貰ってしまう場合があるので、断るか確率に賭けるかの選択を行う。

 リクエストがペイントの実やトウガラシの場合鉄鉱石を貰う場合があるが、鉄鉱石はじけクルミ交換の選択アイテムなので、貰ってもすぐ捨てて他のアイテムで空きを埋めること。

 たまに交換ではなく、「ワシが持ちきれないアイテムをやろう!」 と言われた時にこっちのアイテムも一杯だと受け取るまで交換を行う事ができない。

 持ち物を1つ捨てて話しかけるとこちらも急に普通の交換会話に変わったりするので上記の通り交換するか断るかで対処する。 ヽ(`Д´)ノ

 例外として、特産キノコをくれるときはアイテムが一杯でも『特産キノコを受け取りました』と表示される。が、アイテムボックスにはもちろん反映されない。バグ?


【参考】
アイテム交換は2択。8:2の確率。
爺の機嫌により確率が反転する。

モンスターハンター2解析情報

パターン1が機嫌の良いとき、パターン2が悪いとき。
砂漠の爺の場合、機嫌が良い(パターン1)ときはエリア8の奥の方におり、機嫌が悪い(パターン2)ときは真ん中辺りにいる。
カクサンの実、はじけクルミ、にが虫、竜骨【中】を交換する時はパターン2の方が80%でマカライト鉱石。
ランポスの皮のみ逆で、パターン1の方が80%でマカライト鉱石。

『分の悪い賭けは嫌いじゃない』人以外は分の悪い時の賭けは避けた方が吉(なんのこっちゃ)。


 以上!!

 まぁ、腕の立つハンターはこんなセコ技に頼らず、HRを上げて火山へ行って掘る方が早いんでしょうけどね!!w

【7月1日追記】

MHFOオープンβが始まって、再びこの方法を試してみたんですが、3回か4回交換をすると、その後の交換を受け付けてくれなくなっているようです。対策されてしまったか…。残念!!

at 12:44コメント(2)トラックバック(0) 
モンスターハンター 

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by 百鬼   2007年05月19日 20:40
奇跡のような面白さですよね。
ドラクエやったことの無い僕でも楽しめましたからね!!w
1. Posted by ak   2007年05月15日 21:52
「俺だけ出ない」のクオリティの高さに脱帽。
最近のドラクエ知らなくても全然楽しめたッス。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索