2010年05月30日

キーボード清掃(2回目)

風船太郎おもしろいわーw 百鬼です。ガーガから教えてもらいましたがこれは卑怯w 風船ブルブルさせる意味あんのかwww

とゆーアレで。

この前自宅のキーボードをきれいにしたので、今度は会社で僕が長年使ってる(5年くらい)キーボードがどのくらい汚れてるか気になりまして。

仕事中ヒマなときにパキパキと何個か外してみたんですが。

    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


ギャアアアアアア汚い! マジ汚いッ!! ホコリと髪の毛がびっしりフカフカに敷き詰められているッ!!!

やっぱり仕事場の方が使用頻度が高いせいか自宅のそれより格段にひどいぞこのキーボードはッ!!

ちょっと仕事の合間にどうにかできるレベルではなかったので持って帰って完全分解。しかる後にキートップとボディを洗剤で洗浄&漂白剤漬けにして完全殺菌。すすいだ後天日干しで乾かし、電子部品屋で買ってきた潤滑用シリコンオイルをキートップのスライダに塗ってから組み立て。

作業中は没頭していたため写真なし。グロ貼んなカスとか言われそうだから撮らなくてよかったかもw

大体↓のHPのような事を行いました。人のふんどしで相撲をとると評判の私です(この台詞含む)。

キーボードの徹底洗浄 (U33Aホールディングス 様)


ここで使われているスムースエイドとやらが気になりますが、行ったお店では手に入らなかったので今回はシリコンオイルで。一応プラスチックを侵食しないように、という事で選んだんですが、気にしなければクレ556とかでもいいんじゃないかな。

…と思ってググったらどうも556はプラスチックを侵すらしい。ご注意。

シリコングリスってのもあったんですがタッチが変わりそうだったので見送り。でもスタビライザー(Enterやスペース等大き目のキートップの裏に入ってる針金を曲げたようなの)の取り付け部分のためにはグリスがあった方がよかったかなあ。

我ながら完璧な仕事だ…。計算外だったのはシリコンオイルの潤滑効果のおかげで超静音(音量当社比70%カット)になってしまって手のクリック感との違和感がすげえ事かな。そのうち慣れるか…。


RPGにシナリオは不要か? シナリオライター生田さんのTwitterが熱い (Kotaku JAPAN


聖剣伝説LoMのシナリオの人か! 顔は初めて見たけどきれいな人だなあ。

この人すごいな。「シナリオは不要!」なんていう自身の存在を真っ向から否定するような言葉に直面して、憤慨するでもなく(したのかもしれないけどそれをおくびにも出さず)『謎』として探究心をもって問う事で自分を広げようとするとは…。

blogやtwitterだと気軽さからうっかり批判や憤慨をつぶやいて炎上や騒動に発展する、なんて展開は容易に起こりうるけど。この人は本当に心が賢い方なんでしょうね。素晴らしいわ。尊敬します。

そもそもRPGでシナリオ無いって、弁当箱の無いお弁当みたいなもんじゃないのか…。システムもキャラも世界もまとまらないだろ。

いわゆる『レール(一本道)』を感じさせない自由度の高さの洋ゲーRPGだって、一応「世界を救え」的な大目標と、それに向かって盛り上げていくストーリーはあるじゃないですか。そういうシナリオが『不要』ってことは絶対無いと思います。

いろいろ論じるより、シナリオ不要って言った人がどんなゲームを作るかが一番分かりやすい答えにはなると思うんですが、誰か分からないしなあ。建設的な議論を行うためにそれを漏らさない生田さんの情報リテラシーに敬服。って、結局マンセーしてるだけじゃねえかw

つまり、ゲームのシナリオで感動した事無い人は、聖剣伝説LoMをやってみなさいってこってす!

反面教師としてはグランディア3マジオススメ。あまりの糞シナリオっぷりに、シナリオって本当に大事だな! と目が覚める思いでした…。

psobb_drecom at 03:30コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索