2016年11月20日

Steam版Fallout3でMod OrganizerによるMod適用と日本語化とSteamオーバーレイを両立させた話

11月というのに昼間はまだ暑い。百鬼です。

1年以上放置してましたが何事も無かったように更新。

とゆーアレで。

Fallout3をまたやりたくなったので再インストールし、使いたいModを導入する事にしました。

前回クラッシュしてプレイ続行不能になるまではFOMMを使っていたのですが競合の管理等がよく分からず対応出来ずアンインストールするしかなかったので、今回は別のMod管理ソフト“Mod Organizer”(以下MO)を使ってみることにしました。こいつはFallout3のインストールフォルダとは別の場所にModファイルを置き、起動時にMOを介して起動する事で適用させる為、Fallout3のインストールフォルダをキレイなままにしておく事が出来ます。

まずは下記のサイトを参考にFallout3を日本語化し、MOをインストールします。nexus modsには前回プレイ時に登録済みだったのでそのIDを流用しました。




MOはMod同士の競合、上書きを分かりやすく表示してくれたので並び順を細かく調整。すんなり適用出来ました。

 メイン画面
FWEは入れず、MMMとFOOK2、あとは好みのModで構成。


で、ちょっと不便というか困った事に気付きました。

MOを使う以前は、日本語化やMod適用時に使用する“FOSE_loader.exe”という専用の起動ファイルをFallout3のオリジナル起動ファイル“Falloutlancher.exe”にリネーム後、Steamから起動させる事でSteamクライアントのオーバーレイ機能を適用、スクリーンショットの撮影が簡単に出来たんですが、MO経由での起動プロセスではリネームしたファイルで起動するとModが適用されないのです。プレイには支障ないものの、これは困った。

んで、色々ググってみました。




まず上記サイトがヒットしたので、その中の『(おまけ②)FOSEをSteamに対応させる(NMMを使った例)』を試しましたが結果は失敗。後の方まで読むと本文中にも「MOではうまくいかない」と書いてありました。

記事内にリンクが張ってあった英語のフォーラムを読みましたが同じ内容だったので割愛。

次に、英語でググってみたところ、Steamコミュニティの別のフォーラムがヒット。




Google翻訳に頼って読んだ所、どうやら有志の方が手を加えたFalloutlancher.exe(中身はFOSE_loader.exeを改造したもの?)をnexus modsで配布しており、その使用方法が書いてある模様。

手順は下記の通り(後述の通り結果的に失敗なのでグレー表記)。 


①nexus modsからFalloutLauncher Replacer for Steamをダウンロード(自分がDLしたのはFalloutLauncher-21364-1-4.zipというファイル)

②ダウンロードしたファイルを解凍。出てきた“Falloutlancher.exe”をFallout3インストールフォルダに置き換える(元のFalloutlancher.exeはバックアップを取っておきます)。

③どうやらこのファイルを使う時はMOのインストールフォルダをFallout3のインストールフォルダに置く必要があるらしいので移動させる(自分はダメだった場合を想定してコピーにとどめました)。


早速ダウンロードして使用してみたところ、通常のFOSE経由の起動では出ないコマンドプロンプト画面が出るので、そこで『3 Mod Organizer』を選択(テンキーではなくキーボードの一列目の3)を選択したところSteamオーバーレイ有効、Modも適用した状態で起動!


ただし日本語化が適用されてない。(゚Д゚ )



万策…尽きたか…。

諦め半分で再度フォーラムを読み返した所、


 If you want you can add launch parameters to direct the launcher to a different location. These can be found on the mod page.
(別の場所にランチャーを向けるように起動パラメータを追加することができます。これらは、MODページに掲載されています。)


という記述が。日本語適用はダメかも知れんけどMOの元のインストールフォルダを指定出来るならそれでやってみるか、と思ってnexusの配布ページ説明文を読んだところ、そこに活路が!

起動方法選択のプロンプト画面の選択肢は1~3だが、そこに4つ目のカスタムコマンドを追加できるよう設計されているとの事! 手順は、


①メモ帳を起動し、下記の内容をコピー。


QUOTE

[Custom]
Name=FOSE (Mod Organizer)
Path=Mod Organizer\ModOrganizer.exe
Arguments="{path_to_fallout_3}\fose_loader.exe"


②上記の5行目、『Path=Mod Organizer~』“Mod Organizer”の部分を、自分のPCのMOがインストールされているパスに変更。

③同じく{path_to_fallout_3}の部分を、Fallout3のインストールフォルダのパスに変更。

④テキストファイルを『FalloutLauncher.ini』という名前で保存。

⑤そうして出来た“FalloutLauncher.ini”ファイルを、Fallout3のインストールフォルダへ置く。

⑥先述の手順でnexus modsから落としてきたFalloutlancher.exeをFallout3のインストールフォルダへ置く。

⑦SteamクライアントからFallout3を起動、プロンプト画面で『4 FOSE (Mod Organizer)』が追加されている事を確認、4を押す。(出て来ない場合はFalloutLauncher.iniの記述が誤っている可能性があるので確認を)
 

起動画面
4を押す(テンキーではなくキーボードの1列目の数字)


⑧MOの起動ロゴが出た後(メイン画面は出ない)、Fallout3が起動。Steamオーバーレイ、Mod、日本語化共に適用された状態になっている事を確認。


出来た!!!


20161119162214_1
これで理想の環境でFallout3が遊べるぜ!


一番最初の魔ッドアングラー様のリンク先の手順でやった場合、Fallout3のインストールフォルダには既に“fose_loader.exe”は置いてあるので出来るはず。無い場合はfose_loader.exeを置き直してみてください。


psobb_drecom at 04:48コメント(1) 
ゲーム徒然 

コメント一覧

1. Posted by 困ってた人   2022年05月12日 22:26
MO2を使用した上でゲームパッドを使いたかったので非常に参考になりました。ありがとうございます。
2022年時点ではもう一手間必要だったので、他の人の参考になればと書かせていただきます。

FalloutLauncherSteam.exeをリネームするなどして保管したあと
FalloutLauncher.exeをFalloutLauncherSteam.exeに変更、
FalloutLauncher.iniの6行目にあるfose_loader.exeをFallout3.exeに変更(ついでに4行目も適したnameに変更)
以上で完了。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索