モンスターハンター

2010年06月17日

モンハン小話更新しねーかなー。百鬼です。

なんとなくコレを貼った方がいいような気がして。





見所はその4。その1と4だけ見ればおk。肉は食い忘れたわけじゃない! 貧乏性なだけだ!!(最悪) 虫取り網とピッケル常備は俺のジャスティス。現実逃避? その通りだよ!!w

E3の任天堂無双すごかったなー。パルテナの鏡とカービィがすごく面白そうだった!

エアギアで不覚にも燃えた。ただの変態コンビかと思ったらクソ熱いじゃねーか!

トシゾー新シリーズキター!

psobb_drecom at 19:12コメント(3)トラックバック(0) 

2009年08月17日

c6118e53.jpg
オウヨ!


百鬼です。アイルーフェイクは完全にあきらめました。 orz

ゲームにかまけてブログの方はズルズルとサボってしまいましたとさ。さもありなん。

とゆーアレで。

初回では手こずったボルボロスもなんとか安定して狩れるようになり、防具一式揃える事ができました。ランナーのスキルがいい感じです。


0de8b6c1.jpg
レイアにも蹴りが…。


ラギアクルス撃退クエをおっかなびっくりで突破し、新たにレイアがクエ一覧に出たため早速狩猟。従来とはもはや別ものの動きでビビりましたが、なんとかパターンを覚え撃破。いい教科書っぷりです。


4df8f33b.jpg



手前味噌ですが、ハンマーはかなり戦いやすい武器だと思います。打撃でスタミナを奪うので相手の攻撃の手を弱めて戦えるので。反面、水中の取り回しが余りよくないのがツラい…僕の慣れが足りないだけか。

レイアを倒して、いよいよラギアとの決戦クエが登場です。


fb92d2e5.jpg
ああがんばるよ


こんなんですけど実は有能? なギルド仲介人の声援を背に、いざ海中へ!


3710772b.jpg
なにこの風格


KOEEEEEEE!!!1

前回の撃退クエの陸上メインの戦闘と違い、今度は相手も本気の水中戦メイン! ラギアの水中での動きにまったく慣れていなかったため、ボッコボコにされながらなんとか討伐でクリア。もう当分行きたくない…。行きたくないけどハンマーの強化素材が足りねぇ…行かなきゃ。 orz


ともかく、村クエもひと段落つき、武器防具ともにまともなものが揃ったので、いよいよオンに繋いでみることに。

初日はなかじょと2人で遊んだ後、なかじょが落ちた後インしてきたシンビオス君と2人でクエを消化。★1緊急のボルボロスを倒し、晴れて★2に!



7a459a27.jpg
2日目。


そしてオン2日目、今日は誰もいないからのんびり採集ツアーでも…と思ったら、ルドロス装備の新米ハンター、ツバメさん(3が初モンハンだそうです)が入ってきました。経験者の友人に誘われて始めたそうで、レクチャーしながら★1クエを回すことに。


0925596b.jpg
先輩風びゅーびゅー


キークエを潰し、HR5になったらボルボロスへ。ツバメさん村でもボルボロスやってなくて初挑戦との事で、あえてノーヒントで出発。激戦の末、足引きずりまでいきましたが、惜しくも3死!

気合を入れなおして再チャレンジし、2度目で討伐に成功!!


6cc25236.jpg
保護色


★2になった事を喜びつつ、フレ登録して解散。3のオンでは初のフレンドですね。末永いお付き合いになればいいなあ。

at 20:46コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月06日

61a0d0e3.jpg
さいですか


いつの間にか村の雑貨屋でも回復薬を扱うようになっており、交易船が来ると半額になるため300個ぐらいまとめ買いしました。百鬼です。それでも採集はやめられないがな!! (`・ω・´)

とゆーアレで。

砂原で卵を運んだり、百舌谷さん逆上する3巻を読んで凹んだりしながら元気に狩ってます。


f56a6869.jpg
やあ


アイルーフェイクが出来ないからそれまでの繋ぎに作ったボルボロフェイクだよ!

冗談はさておき、砂原の土砂竜ことボルボロスが登場です! 破壊可能部位は尻尾と冠状の角! ハンマーなので尻尾は捨てたッ!!

スタンを取り、角を折って、残り時間5分を切ったところで何とか討伐に成功! ヽ(´∀`)ノ

防具を変えたけどそれでも結構きついな…。


f670da56.jpg
基本形状はモスフェイクシリーズと共通の模様


ボルボロスをなんどか狩り、防具が作れるくらいに素材がたまったのですが、腰の部分を作るのに尻尾が1本いる…どうしよう。orz

片手剣か何かで行くかぁ…。


次に出てきたのが灯魚竜・チャナガブル。チョウチンアンコウとハリセンボンを足したような外観です。


ad3efd29.jpg
事後。


攻撃を避けるのに必死でSSどころじゃなかったんだよ!! ヽ(`Д′;)ノ

吸い込み攻撃で1乙しながら、残り時間5分を切ったところでなんとか討伐。提灯壊すのはまた今度だな。この提灯でゲリョスのような閃光攻撃を繰り出してきます。今作になって閃光の発現時間がだいぶ長くなっており、プレーヤーの目もくらむ仕様になっています。閃光玉もよく考えて使わないとな。


余談。

今回の出だしでコレを言うのもなんだけど、電撃大王って今かなり面白くね?

スクエアは紅がおもしろいです。

at 18:29コメント(0)トラックバック(0) 
78d16b55.jpg

テンション高ぇなあ。


百鬼です。どうもPCの調子が悪いので、パーツを挿す場所を変えたりドライバを入れなおして安定したか? という感じです。

そんな感じでモガの村でガンガン採集してるわけですが!(狩れ)

おお…ハチミツと回復薬の備蓄がすごい勢いで増えていくぞ…。それでもオンに行ったらすごい勢いで消費されていくんだろうなあ…。

そうそう、以前までと比べて虫アミとピッケルが格段に壊れにくくなってますよ! 採集生活者にはうれしい限りです。

とゆーアレで。

今日は水棲の肉食竜ルドロスの親玉、ポン・デ・ライオンことロアルドロスの狩猟に挑戦。

破壊可能部位は頭のトサカと、首周りの海綿状のたてがみ。陸上での動きはそれほど速くないので、慎重に立ち回ればさほど怖い相手ではありませんでした。

ただ、弱ると水中に逃げ込むのですが、こちらが水中での動きにまだ慣れていなかったため、攻撃を当てるのがうまくいかずちょっとだけ時間がかかってしまいました。カメラワークがうまくできない。


b5079080.jpg
勝利!


こいつを狩った事で村から出かけた時モガの村にもロアルドロスが現れるようになりました。資源ポイントが多めで素材や交易品も手に入っていろいろとおいしいモンスターです。見つけたときは必ず狩りましょう。

よし、次!

狩猟の成果がギルドに認められ、新しいエリアに行けるようになりました。その名も『砂原』! 昼はクーラードリンク、夜はホットドリンクが必須の砂漠です。

そこで狩るのが…。


b3f38c81.jpg
クルペッコー!!(ⓒモンハン小話


鳥竜種・クルペッコ! 破壊可能部位はラッパのように広がるくちばしと、火打ち石状の翼爪です!

いろいろなモンスターの鳴き真似をして呼び寄せて操る厄介なモンスターです。とりあえず頭を殴りまくって頭部破壊を最優先に。


82db8dbb.jpg
スターン


とりあえずスタンを取り、頭に縦3。そして振り向きざまの頭に溜め3! デストローイ!!(ФДФ#)


バシーン


やった! 壊れたッ!!

…?

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



く、くちばしが縦に裂けたあああああああうわああああああああ!!!


そ、そんなつもりでは…なんかゴメン…。(ヽ'ω`)

とドン引きしながら何とか狩猟完了。これで、モガの森にもクルペッコが現れるようになりました。

…なんか段々ピンチになってねーかこの村。

at 17:17コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月03日

5a627c37.jpg
ひどくね?


とゆーアレで。

僕のモガ村ハンター生活2日目が始まりました! 結構進めたのにアイルーフェイクの影も見えないのは…いやまだわからん(情報遮断中)。

いつものごとく採集祭りを繰り返しているわけですが。


5282a89d.jpg
おいしくなあれ


アプトノスの動き一つとっても、行動の法則性がかなり細かく設定されており、見ていて飽きません。アリンコがエサを巣に運ぶまでの行程を見守るのも面白いです。


5b6495fb.jpg
腹にエサを溜めて巣へ運びます


ちなみに、このアリンコが腹にエサをためているときに倒すと、アリンコが集めたエサに応じたアイテムが手に入ります(ハチミツ、熟成キノコなど)。

今回は正式なクエストを受けなくても、村の裏手の森へ採集に出かけてアイテムを集めることができます。そうやって手に入れたアイテムは『資源』という形で村に還元し、集めた資源の量と、ギルドの緊急クエや新しいモンスターの狩猟がトリガーになり村が発展していく、というシステムです。モンハンdosの拠点だったジャンボ村の発展をもう少しシステマチックにした感じでしょうか。

そんな中で村クエを進めていたら、モンスターのキモを納品するクエがあったんですが、Triにもありましたよ、P2ndでは心臓が止まるかと思った非道なワナが!


812d7bcb.jpg
人類に逃げ場なし。


ちょっとおおおおおこれ納品クエでしょおおおおおおお!!!! 僕まだ防御23しかないんですけどおおおおおおお!!!!!(CV:阪口大助


あのときのティガほどではないにしろ、かなり驚きましたよ…。

水中の動きに慣れていないのもありかなり慌てつつも、なんとか泳いで逃げ、ラギアクルスがいないエリアでキモ集めをしていたんですが。


b28d9758.jpg
イラッ (Ф∀Ф#)


キモが集まって帰ろうとしたところ、帰り道の浅瀬にラギアが!! 水に入ってくる様子もなく、岸からこちらに向かってブレスを撃ってくる始末。

これには流石にカチンときたため…。











(=ΦДΦ)デェェストローイ!!





56504940.jpg
意地。


とりあえず1回スタンを取ってそのスキに逃げ帰ってやりました!! Σd(Ф∀Ф=)

先に採取してたアオキノコと薬草で回復薬作っておいてよかった…ホント助かった。

そうそう、ハンマーのコンボの繋がり方も今までとはかなり変わった部分もあり(溜め1と溜め2の性能変化、攻撃の繋げ方等)、慣れるまでもうちょっとかかりそうです。



おまけ。


77d9b026.jpg
このノリ…。


シンビオス君!! シンビオス君じゃないか!!!

at 02:15コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索