ゲーム徒然

2016年11月20日

11月というのに昼間はまだ暑い。百鬼です。

1年以上放置してましたが何事も無かったように更新。

とゆーアレで。

Fallout3をまたやりたくなったので再インストールし、使いたいModを導入する事にしました。

前回クラッシュしてプレイ続行不能になるまではFOMMを使っていたのですが競合の管理等がよく分からず対応出来ずアンインストールするしかなかったので、今回は別のMod管理ソフト“Mod Organizer”(以下MO)を使ってみることにしました。こいつはFallout3のインストールフォルダとは別の場所にModファイルを置き、起動時にMOを介して起動する事で適用させる為、Fallout3のインストールフォルダをキレイなままにしておく事が出来ます。

まずは下記のサイトを参考にFallout3を日本語化し、MOをインストールします。nexus modsには前回プレイ時に登録済みだったのでそのIDを流用しました。




MOはMod同士の競合、上書きを分かりやすく表示してくれたので並び順を細かく調整。すんなり適用出来ました。

 メイン画面
FWEは入れず、MMMとFOOK2、あとは好みのModで構成。


で、ちょっと不便というか困った事に気付きました。

MOを使う以前は、日本語化やMod適用時に使用する“FOSE_loader.exe”という専用の起動ファイルをFallout3のオリジナル起動ファイル“Falloutlancher.exe”にリネーム後、Steamから起動させる事でSteamクライアントのオーバーレイ機能を適用、スクリーンショットの撮影が簡単に出来たんですが、MO経由での起動プロセスではリネームしたファイルで起動するとModが適用されないのです。プレイには支障ないものの、これは困った。

んで、色々ググってみました。




まず上記サイトがヒットしたので、その中の『(おまけ②)FOSEをSteamに対応させる(NMMを使った例)』を試しましたが結果は失敗。後の方まで読むと本文中にも「MOではうまくいかない」と書いてありました。

記事内にリンクが張ってあった英語のフォーラムを読みましたが同じ内容だったので割愛。

次に、英語でググってみたところ、Steamコミュニティの別のフォーラムがヒット。




Google翻訳に頼って読んだ所、どうやら有志の方が手を加えたFalloutlancher.exe(中身はFOSE_loader.exeを改造したもの?)をnexus modsで配布しており、その使用方法が書いてある模様。

手順は下記の通り(後述の通り結果的に失敗なのでグレー表記)。 


①nexus modsからFalloutLauncher Replacer for Steamをダウンロード(自分がDLしたのはFalloutLauncher-21364-1-4.zipというファイル)

②ダウンロードしたファイルを解凍。出てきた“Falloutlancher.exe”をFallout3インストールフォルダに置き換える(元のFalloutlancher.exeはバックアップを取っておきます)。

③どうやらこのファイルを使う時はMOのインストールフォルダをFallout3のインストールフォルダに置く必要があるらしいので移動させる(自分はダメだった場合を想定してコピーにとどめました)。


早速ダウンロードして使用してみたところ、通常のFOSE経由の起動では出ないコマンドプロンプト画面が出るので、そこで『3 Mod Organizer』を選択(テンキーではなくキーボードの一列目の3)を選択したところSteamオーバーレイ有効、Modも適用した状態で起動!


ただし日本語化が適用されてない。(゚Д゚ )



万策…尽きたか…。

諦め半分で再度フォーラムを読み返した所、


 If you want you can add launch parameters to direct the launcher to a different location. These can be found on the mod page.
(別の場所にランチャーを向けるように起動パラメータを追加することができます。これらは、MODページに掲載されています。)


という記述が。日本語適用はダメかも知れんけどMOの元のインストールフォルダを指定出来るならそれでやってみるか、と思ってnexusの配布ページ説明文を読んだところ、そこに活路が!

起動方法選択のプロンプト画面の選択肢は1~3だが、そこに4つ目のカスタムコマンドを追加できるよう設計されているとの事! 手順は、


①メモ帳を起動し、下記の内容をコピー。


QUOTE

[Custom]
Name=FOSE (Mod Organizer)
Path=Mod Organizer\ModOrganizer.exe
Arguments="{path_to_fallout_3}\fose_loader.exe"


②上記の5行目、『Path=Mod Organizer~』“Mod Organizer”の部分を、自分のPCのMOがインストールされているパスに変更。

③同じく{path_to_fallout_3}の部分を、Fallout3のインストールフォルダのパスに変更。

④テキストファイルを『FalloutLauncher.ini』という名前で保存。

⑤そうして出来た“FalloutLauncher.ini”ファイルを、Fallout3のインストールフォルダへ置く。

⑥先述の手順でnexus modsから落としてきたFalloutlancher.exeをFallout3のインストールフォルダへ置く。

⑦SteamクライアントからFallout3を起動、プロンプト画面で『4 FOSE (Mod Organizer)』が追加されている事を確認、4を押す。(出て来ない場合はFalloutLauncher.iniの記述が誤っている可能性があるので確認を)
 

起動画面
4を押す(テンキーではなくキーボードの1列目の数字)


⑧MOの起動ロゴが出た後(メイン画面は出ない)、Fallout3が起動。Steamオーバーレイ、Mod、日本語化共に適用された状態になっている事を確認。


出来た!!!


20161119162214_1
これで理想の環境でFallout3が遊べるぜ!


一番最初の魔ッドアングラー様のリンク先の手順でやった場合、Fallout3のインストールフォルダには既に“fose_loader.exe”は置いてあるので出来るはず。無い場合はfose_loader.exeを置き直してみてください。


psobb_drecom at 04:48コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月29日

リンプー「お前の負けだ!!」

ツインガブリダント


 百鬼です。今回の台風はヤバかった。まさか停電するとは。PCが無事でよかった。

 いよいよ今日からPSN再開でようやくインフィニッティーも勢いを増しますよ!!

 とゆーアレで前回の続きから。

 クイント・ディペンデンスを狙いつつ、Sのミラージュユニット雷鼓ノ稲光を拾うために『遺跡の奥に眠るモノ』周回。


クイント


 虹のクイントが先に来るのかよ!!


クイント2


 属性は土30↑。パルム系のクエには重宝するかも。


雷鼓ノ稲光


 その数周後に稲光もドロップ。これで残すSミラージュユニットは闇のみ。シズルック目指す訳でもないしあまり必要性は感じないけど。

 次の目標に据えたのはサンゲヤシャ!! インフィニティのプレイBlog界隈でも300周しても出ない人がいたりとかなりの難関の模様。

 クリア箱からリベラシオンという杖が出るとの事でそれも狙いつつ周回することに。さらにブロック1でヴァンダ・オルガが出るパターンがあるのでツイン真ネイクローの夢も見ながら…。


ツイン真ネイクロー


 ってキタコレ!! 土崩ノ衝撃を求めて修羅の谷を周回した時あんだけ倒しても出なかったのに…こっちもかなり周回を重ねての出土ではありますが。

 リンプーに移動!


ツイン真ネイクロー2


 PSOの真ネイクローと違って折りたたみ→展開ギミックは無い模様。ちょっとがっかり。

 サンゲヤシャならハンターのほうが出やすいんじゃね? という事でリンプーにて継投。


リベラシオン


 Sランク杖はまだ装備できるキャラがいない件。鎌みたいな見た目のようです。


マガタタラ


 双剣は百鬼行き。


グラキ


 レアエネミー、ラッピー・グラキに遭遇。名前は『サグラキ(ヨウメイ訛り)』から来ているようで桜色です。


コウガシュリケン


 Aランクのスライサー、コウガシュリケンをドロップ。虹箱のスライサーも落とすらしいので今後に期待。


エクスシア


 SランクのSUVウェポン、エクスシア・エスパダ。SSはないけどメテオバーストもゲット。


ゴナン


 ゴナンの死体が消えずに残る事があるのはなんなの。

 途中から、ブロック3でラッピー・グラキが出ない場合はキャンセルしてたんですが、タイプレベルを30にしてレアアイテムブーストを付けた方が近道かもしれないと思い返して職Lv30まではクリアする方向に再修正。


ガトラスノワール


 戦える水鉄砲、ガトラスノワールゲット。ヴィルベルヴィントへ移動。


ガトラスノワール2


 水鉄砲だけあって射程が短い罠。氷属性のショットは持っていなかったのでしばらく使ってみようと思います。


コメット


 ふらっと行った他のクエでPSOBB時代に愛用してたデモリションコメットがポロリ。百鬼はダブセが使えないのでリンプーへ。

 とまあ結構頑張って周回していたんですが本命のサンゲヤシャは未だに影も形も現れず。気長に頑張るか~。 (´Д`)

 そしてPSNが復活したということで、久々にアセリアとサイコ周回へ。その1周目!!


サイコウォンド


 で、デタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! しかも属性値50↑!! やったぜ!!

 僕の方が先に出していたので後戻りできない覚悟だったんですが、まさかこんなにアッサリ出てしまうとはw

 これからはインフィニティミッションでトレジャー集めしたり、お互いの周回を手伝ったり、シンビオス君も交えてさらに楽しめそうです! 俺はやるぜ! 俺はやるぜ!!

psobb_drecom at 04:58コメント(0)トラックバック(0) 

2011年05月09日

雨が降って「ああ、これで気温が下がって過ごしやすくなるな」と考えた後、今が5月であることを思い出して戦慄。百鬼です。沖縄おそるべし。真夏はどうなるんだ…。

とゆーあれで。

先週のインフィニティ。

リンプーの身長を元ネタのブレスオブファイア2のキャラクタープロフィール(身長154センチ、体重54キロ)に合わせてみました。


りんぷう!


元々が181センチもあった事もあり、原作サイズが想像以上に小さかった事に驚き。

トニオさんより頭ひとつ分高い程度。ビーストとしては中途半端すぎる? のと、元のサイズに目が慣れてしまっていたため元のままでいく事に。成長して大人になったリンプーだと思おう。

そして修羅の谷Sにてトイトイ先生がやっと出土。


長かった…


先にヴァンダ・オルガから真ツインネイクローが出るんじゃないかと思っていたがそんな事はなかったぜ!!

当面の目標は達成したので次の目標としてフェリル/ヒットを狙いに雷獣の都Sへ。百鬼とリンプーで数周したあと、Lv100になりたてのヴィルベルヴィントでも行けるかキャラチェンジして1周目。


(;゚;ж;゚; ) ブッ!!


で、デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! レンジャー3種の神器が一角スプニ!! なんという僥倖!!

そして残り2匹のガイノゼロスを片付けた時にまたあの音が…。


工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工


はああああああああああああああああああ!? どういう事どういう事どういう事!? (。A。)


拾ったものにはすぐロックをかける派

本当に2つある…すげえ…。

交通事故にでも遭うんじゃないかと思ったけど今日まで生きてるので平気っぽいです。

あとは装備できるLvまで頑張って上げるだけだな!



psobb_drecom at 19:16コメント(0)トラックバック(0) 

2011年04月27日

20110421014041


 PSPo2iでサイコウォンドが出た! 百鬼です。フォースキャラでやってる友人のアセリアと2人で桜華の法撃Sを周回してたんですが、久々の虹箱がコレ! 無属性だったけどマジでうれしい! とりあえずアセリアが出るまで継続する予定です。ちなみに周回開始からのコウマズリ討伐数は370匹ぐらいでした。

 とゆーアレで。


セガ、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」
全国ファン感謝祭2011 supported by カロリーメイト決勝大会を開催
「PSO2」の画面初公開! 新要素のキーワードやメッセージも
 (GAME Watch



 緊張してきた! ニューマン? の女性はPSOのスゥをイメージか。PSUはヒュマ男の顔の造形が残念すぎたので是非是正して頂きたいところ。

 ラクガキコーナーのレベル高すぎワロタw スティールハーツ模型は実物を見てみたい!

 そのうち消えるかもしれないけど動画も。





レンジャー? は完全にTPSですね。空中の敵はロック補助してくれるのか? ありがたい。ハイブリッドカスタムアクションがなんなのか全く分からん!w

近接武器がデカすぎるような気もしますけどこれが特別でかいのかな?

期待感で胸が膨らみますね!! 新PCは既に組み終わってる(FF14ベンチで4000程度)し、あとはテストに当たることを祈るばかり!続きを読む

psobb_drecom at 14:17コメント(0)トラックバック(0) 

2010年06月10日

いや、厳密にはもう今日だけど。百鬼です。

Maxthon2インストール。前にHDDがぶっ壊れて初期化してからはGoogleChromeに乗り換えて入れてなかったけど、やっぱまだこっちのが使いやすいわー。そろそろ3がリリースされるらしいし楽しみにしておこう。

とゆーアレで。

キングジム,ポメラとiPhoneを連携へ (Tech-On! ※要ログイン)


iPhoneにポメラに対応するアプリが!

…っていうのはiPhone持ってないからあんまり関係なくて。昨年末に出たポメラの新型『DM20』から、テキストデータをQRコードに変換して転送できる機能が搭載されてたって事をこのニュースで知った、というお話。

デジタルメモ「ポメラ」DM20発売 (KING JIM


>・編集中のテキストをQRコードに変換可能(3,200文字まで)。携帯電話との連携が図れます。

ほうほう。これは旅行中の文章打つのに使えるかもしれん。

と思って値段を調べたら高ッ!!? Amazonでも2万円ちょい…。道楽のお供には過ぎたアイテムだったか…。

とりあえず「欲しいものリスト」に入れとこう。

psobb_drecom at 03:20コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索